見出し画像

ケーキ食べまくっても10㎏以上痩せれる!

ダイエットするとか言っておきながら、去年夏からハーブスと言うケーキ屋さんのケーキを全種類制覇すると決めています。
朝ごはんと昼ごはんはしっかり食べたほうがいいに決まってますが夜しか殆ど食べてません。
夜は控えめがいいんですよね。しってる。知ってるけど私には無理です。コース料理も食べるしワインも飲みます‼️

10ヶ月ほどダイエットしてきたはーごんですが、正直細かくないです。追い込んでません。とってもざっくりしてます。でも10㎏痩せました。

2023年5月 65kg
2024年3月 51㎏

ここからはゆっくり目に落として、もう少し痩せたら、キープしていきたいです。

①食べたいものを食べる

夜ご飯は殆ど遠慮してません。むしろハーブスのケーキが大好きで、全種類食べると決めたその日から全種類どころか好きなのは2回3回と食べています。
イタリア料理やフランス料理のコースだって食べてます。ワインも飲みながら。
食べれない、、、と言うのはストレスなので、どうしても食べたいものは、食べます‼️
そのかわり、吟味します。お腹すいたからカップ麺、晩御飯ないから吉野家、ではなくて

今日はこのカップ麺を食べちゃう!
今日はダイエット中なのに吉野家行っちゃう幸せ

と思えるような日に、吟味して、食べます。

食べ過ぎて反省会する日だってあります。しょうがない。だって人間だもの。

②毎日記録する

どんなに食べ過ぎても食べ過ぎた現実を直視します。たまにこれは付けなくてもいいよね💖みたいな事もあるけど(あります)、アレつけなかったから明日減らしたほうがいいよね、と言う自分への戒めになります。記録アプリはあすけんです。
あすけん使いやすいです。
要するに無理し過ぎない事です。

③脂質、たんぱく質、炭水化物の割合を攻略

あすけんに記録すると、何の栄養がどれだけ多い、少ないがわかります。好きなもの食べると調整むずい。全部の栄養素揃えるのは難しいので、脂質、たんぱく質、炭水化物のバランスだけはやんわり調整しています。
今のところ以下の方法で攻略してます。

脂質

すぐにオーバーするので普段からできるだけ控えておき、足りない時はチーズや納豆で補えるよう買い置き。えごま油やMCTオイルを飲んでますが、数日オーバーしてる時はやめときます。あと外食は揚げ物をできるだけ避けます。
避ける方法はメニューで避けると言うのもありますが、とんかつ屋さんや天ぷら屋さんはなるべく行かずに別に行きたい店を探す。と言った感じです。
でも、コース料理や有名な蕎麦屋で天ざる食べる時は、

『あー!脂質とりまくったぜ、明日から数日少なめにしよう!いえーい』

と思って脂質を沢山とった事実を胸に刻んでます。天ぷら屋さんもどうしても行きたい時は行きます。惰性で行かないだけです。

たんぱく質

取得が難しいですが、昨今はザバスやオイコス、サラダチキンなど取れる方法無限大で楽ちん。逆にカロリーオーバーと脂質に気をつけて取得します。

炭水化物

普段お米を食べない私は、たまに不足します。しかし外食するとすぐオーバーするのでトータルで考え、それほど気にしていません。
普通の食事にも炭水化物は含まれていて、お米食べなくても結構摂れてたりする日もあります。
あすけんグラフを見て、あまりにも不足しそうな日は大好きなジャガイモを蒸したりして食べてます。ダイエットなのに幸せ。

ただし、何を追加するにしても脂質と要相談。

④多少諦める

コース料理とか行くと絶対オーバーします。気にしません。ワインも飲みます。
ケーキ1日2個食べるとカロリー的にそれ以外食べれなくなります。むしろケーキ食べれるのだから他我慢できます。昼と夜にわけてケーキを食べたり、昼ケーキ食べたら夜は少なめにします。

ダイエット的には許されざる食事でしょうが、私が私に許してるからヨシ。

⑤沢山食べてもカロリー少ない好きなものを探しておく

ローストビーフ、野菜の茹でたもの、おでんのこんにゃくと大根、お刺身、野菜サラダにツナトッピング。

できればコンビニやスーパーで外食後でも簡単に買えるもののうち、自分の好きなもので沢山食べてもグラフに影響を及ぼしにくいアイテムを探しておきます。救世主です。

⑥食べたほうが良いものも、随時調整

枝豆や納豆は身体に良いけど、すぐ脂質オーバーします。私は現在、納豆、えごま油を毎日摂りたいと考えていますが、他との兼ね合いで脂質、たんぱく質、炭水化物オーバーしそうなら数日やめたりします。
また、毎日摂りたい食べ物の種類も拘ってません。身体に良さそうだな?と言うものは摂った方が良いからできるだけ摂ろうかな?と言う程度。
薬じゃないから1日休んでも別に、、、と言うスタンス。寧ろ他で栄養摂り過ぎないよう、バランス重視で。

⑦全体的なカロリー量とバランスに注目

あすけんには明日の予定が入力できるので、栄養知りたい時に活用したり、食べる予定のものを入れて調整してます。
今日はまだこんなに食べられる!チーズ追加しちゃおうかな!今日はクッキー一枚くらい食べてもいける!みたいな日もあれば
今日はすごいカロリーで脂質オーバーだな、、、何か食材で減らせるものはないかな、調理法変えてみようかな。と言う日もあります。

脂質オーバーしがちなので、調理用油はオリーブ油のみ。それでもオーバー続くようであれば、フライパンに水入れて蒸したり茹でたり鍋で炊いたり煮込んだりします。油より数食べたい、と言う私の脂質抑える方法です。

常にグラフが完璧である必要はないけど、できるだけ良いグラフになるように献立考えたり、減らしたり、明日に回したり。野菜多過ぎて食べきれなかったりする日もありますが、拘り過ぎずやった方がマシくらいの気持ちでゆるゆると。


毎日記録してなるべく良いバランスになるよう考えるだけで、10㎏痩せました。本当です!

以上です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?