質問力

ってどうゆうものだと思いますか?

相手の情報を引き出す能力?または会話を円滑にする為の力?

以外と色々な意味を持ってそうな質問力。個人的に気になっているのは情報を引き出す能力。

例えば、鮨職人さんに「これ、何日か寝かせてますね?」って聞くのと「美味しいですけど、何か工夫してますか?」っ聞くのだと前者の方が職人さんからしたら、お・・分かってるな!ってなりそうじゃないですか?

例えが下手すぎて分かりにくいかも知れませんが、ポイントを抑えた質問って相手を気持ちよくさせる事が出来ると思います。それが出来るとより濃い情報が得られる気がします。

ポイントを抑える→物事の本質を見抜く力だと思っているのですが、じゃあどうすればポイントを抑える事が出来るのか、経験ですかね?

先の例えならお鮨を食べ歩いて蓄積された経験から違いが分かる男に?笑

直接的な質問ではそういった経験が活きるかと思いますが、最近ふと感じたのは、「自分で選んできた回数」が多い人ほどその力が強いのでは無いかと感じています。

言い方を変えれば、日本の中では我が強かったりする人達なのかも知れません。しっかり自分の意見を発信出来る人・人の意見を聞きながらも自分の意志を貫き、やり通せる人は自ずとその力が磨かれている気がします(自分の周りだけかも知れませんが)

必ずしもそうではないとは思いますが、しっかり自分の五感で感じた経験をアウトプットするのが大事だな!と勝手に感じたので、これからはわがままに?いきます笑(日本だと意見が合わないと良く思われなかったりと、同調圧力が個性を殺してる気もするので)

追記

今週のダイエット結果

64.5kgと先週から0.5kg微増!笑

炭水化物を取ったりと食生活に変化があったので、微増には納得&やはり食べた方が体調は良いので筋力で体重を増やせるように、食生活も見直そうかと考え中。来週はどうなる事やら、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?