意見交換

コロナ第二波の影がチラついている中、都知事選の話題を耳にする機会が増えているこの頃。

都民ではないので、あまり詳しく調べたりしていないのですが、以前から思っていた疑問について改めて考えてみました。

政治の話、友達としますか?

自分は特定の人とはたまに話をする程度ですが、
SNSなどでは何故か著名人の発言がタブー視されたりしてますね。

応援している人のそう言った発言を受けて
ファンを辞めた、なんてコメントもあったり。

日本で政治について語る事が少ないのは
何故だと思いますか?

そもそも意見の相違が苦手?なのも
影響しているのかなーと思ったり、
根本的に興味がなかったりもするのかも
知れません。
特に政治だと、意見の相違が出やすいので
無意識に避けてるのかも?

あと、個人的に思ったのは
一度好きになったり、応援すると決めると
盲目的になってしまう事も影響している気がします。

唯一そう言った話をする友人が
宗教団体の影響から応援する候補者を
決めているのですが、選挙時期になると
連絡が来て話をしてくれます。

ただ、内容が凄く偏っているので
なかなか「じゃあ応援しようかな!」とは
ならず、、。
いつかそれについても直接伝えたいとは
思っているんですが。

話がそれましたが、つまり
俯瞰で物事が見れなくなっている事が多く
無理矢理応援する理由を見つけたり
少しでも自分の思い描く理想から外れて
しまったらファンを辞めてしまう事に
なってしまうのかと。

俯瞰力って鍛えれるんですかね?
もっと軽い感じで、「あの候補者どう思う?」
みたいな会話があっても面白いと思うし、
それが意見交換の練習みたいになるんじゃないかと勝手に思ったり・・。

意見を潰し合うんじゃなくて、交換し合える
会話の方が絶対楽しいですしね。
という事で、何より先ずは自分から!ですね。

ダイエット経過
食生活と筋トレ習慣が乱れがち(というかサボりがち)になってきたので、改めてしっかりと習慣化に向けて改善中!
体重63kgと何故か減少

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?