見出し画像

②強い生理痛と月経過多

考えてみると、10代後半頃から生理に異変がありました。
初潮は13歳で、周りと比べるとかなり遅い方だったと思います。
(ちなみに、私の年齢は55歳です)

とにかく生理痛がひどくて、いつも市販の鎮痛剤を飲んでいました。
出血の量もひどく、レバーのような大きい血の塊が出ている状態でした。
夜用ナプキン+タンポンを使用していても、時々、漏れて服を汚してしまったり、座っているところが血だらけになることもありました。

当時、バイト先のおばさんに相談した時、
「絶対にそれはおかしいから、早めに病院に行きなさい!」
と言われましたが、10代の私は、
「産婦人科に行くなんて、いやいやムリだよ~!」
と思い、放置していました、、、

あの時なぜ母親にではなく、バイト先のおばさんに相談したのかは、今思うと多分うちの親子関係に起因するんだと思います。
そのことについては、また別の機会にお話し出来ればと思います。

#子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #生理痛 #月経過多

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?