見出し画像

⑭子宮頸がん検診の結果

通院3ヶ月坊主の私ですが、子宮頸がん検診は2年に1回受診していました。
母を乳がんで亡くしている影響もあったと思います。

いつもは、産婦人科クリニックで検診を受けていましたが、なんせ通院を止めちゃいましたし、なんとなくその先生を好きになれなかったこともあり、「今回は違う病院で受けよう!」
健康診断をするときにお世話になっている総合病院でがん検診を受けることにしました。

検診時の内診で、
先生「子宮筋腫が結構大きいですね。7㎝くらいかな。何個かありますね。」
私  -いつも言われている。うん、想定内。
  「手術の話もあったんですけど、閉経まで待つことにしたんです。」
先生「そうなんですね。でも、生理痛とか貧血ひどくないですか?」
私 「ひどいです!しかも、いっこうに閉経の兆しもないです(笑)」
先生「筋腫がある人は、慢性的に痛みに慣れちゃっている人が多いんですよ。しかも、筋腫が結構な大きさのなで、かかりつけの病院で定期的に経過観察はした方が良いですよ。」

やっぱり、定期的に受診した方がいいのかー。
しかも、また成長してるなー。
閉経まで待ってたら、どれくらいまで大きくなっちゃうんだよーww
この頃には、お腹を触っただけで硬い大きい筋腫がハッキリわかるくらいになっていました。下腹も出てる。

でも、なかなかピンとくるクリニックないんだよね…
定期受診、いったん保留だな。


後日、1通の書留郵便が届きました。
がん検診の結果通知でした。

検診の結果って、書留だっけ?
いや、いつも普通郵便で届くよ…
えっ!なんで書留で来るんだ??
頭の中でたくさんの私が駆け巡ります。
と同時に、なんとなく察知してしまいました。

たくさんの書類や封筒が入っていました。
なんだか難しいことがあちこちに書いてあり、どこからどう読めばいいのやら、、、
難しい用語やアルファベットもあります。
情報が全く頭に入ってこない!

やっとわかる単語を見つけました。
「要精密検査」

私、子宮頸がん検診に引っかかったのね。
はいはい、なるほどね。。。


#子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #生理痛 #月経過多 #子宮頸がん検診


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?