見出し画像

㉜【入院3日目〜手術当日】HCU(高度治療室)で術後ケア

術後はベッドでそのままHCUに運ばれ、ここで次の日の午前中まで過ごしました。

HCU(高度治療室)
看護師1人∶患者4人
術直後は30分〜1時間毎、その後4時間毎にバイタルと術後の傷のチェックをします。
術後の患者の容態に合わせてきめ細やかなケアをしてくれます。

HCUでは、家族と30分ほど話しをすることができました。
手術直後は傷の痛みや吐気・頭痛を感じることはなく、普通に会話ができる状態でした。
ただ、とにかくのどが痛くてあまり声が出せなかったことと、寒くて冷たくなった手を布団から出したくなかったことはハッキリ覚えています。(電気毛布と掛け布団の2枚重ねでした)

家族が帰ったあとは、ぼーっとして寝たり起きたりを繰り返していたと思います…
もっと爆睡するかと思っていたのですが、全くそんなことはなく時間の進みが遅くて遅くて、今何時なのかも分からず(後で知ったことですが、置いてあった時計の時間が全然あっていなかったようです…)頭の中がグルグルしていました。
「テレビはイヤフォンなしで見て良いですからね。見たかったら言ってくださいね。」
とは、言われましたが…

全然、見る気分じゃないな…

いや、それよりも気持ち悪いし、頭も痛い。。。

(この状況でテレビ見れる人すごいな……)

と、何処ぞの何方かに感心してしまいました!

とにかくのどがカラカラで、口の中が気持ち悪い。
お水は明日の朝まで飲めないので、軽くうがいをさせてもらいました。

吐き気が酷く全然眠れなかったので、吐き気止めの点滴をしてもらうと少しは楽になりましたが、睡眠が細切れで夜が長い長い😰
私にとっては試練の夜となりました。
事前にSNSなどで皆さんの体験談を拝見していたのですが、
「朝まで寝ていました」
「吐気とかは特になかった」
「とにかくしんどかった」
など様々なので、本当に個人差があるんだと思います。
(動画撮影している方なんかは、つわ者ですね!)

頭痛い
気持ち悪い
のどがガラガラ
口がパサパサ
のどが渇いた
全く寝られない
時間の感覚がわからない

こうして、不安な夜を過ごすこととなりました。
これ、HCUじゃなかったら本当にキツかったかもしれません…


#子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #開腹手術 #入院生活 #HCU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?