見出し画像

コロナワクチン副反応の経過報告

こんにちは。晴れたす薬局の薬剤師の福田です。医療者枠でコロナワクチンの先行接種を受けました。経過について記録をしましたので報告します。摂取したワクチンはファイザー社製のコミナティ筋注です。

はじめに


ワクチン接種後の経過について報告します。副反応について記載しますが、不安を煽る目的はありません。同じ症状になった際に冷静に判断していただけるよう情報提供することが目的です。これから接種する人に参考にしていただけると幸いです。

1回目接種後の経過


AM10時に接種
接種直後
注射部位の痛みもほとんど感じなかった
15分間待機し帰宅
6時間後
注射をした部位を注意に上腕に筋肉痛のような症状あり
12時間後から翌日にかけて
注射をした左腕全体に筋肉痛のような症状あり
倦怠感、発熱の症状はなし
翌日
注射をした左腕全体に筋肉痛のような症状が続く
翌々日

筋肉痛様の症状消失し通常の状態にもどる


2回目接種後の経過


PM14時に接種
接種直後
1回目と異なり接種部位に軽い痛み
15分間待機し帰宅
帰宅中に軽い胃の不快感を感じる
6時間後
痛みの範囲が広がる
発熱、倦怠感はなし、少しの胃部不快感、食欲の低下はなし
12時間後
悪寒で目が覚める
38.0℃ 寒気と震えの症状があり眠れない状態のまま朝まで続く 
解熱鎮痛剤を服用したがあまり熱は下がらない
18時間後
熱が36.9℃に下がる、軽い吐き気などの胃の不快感、倦怠感、関節の違和感あり、軽い頭痛あり、食欲の低下なし
24時間後
解熱鎮痛剤を服用
36.9℃〜37.4℃を繰り返す
注射部位周辺の痛みあり、軽い吐き気は続く
36時間後
解熱鎮痛剤を服用
37..1℃の微熱が続く、倦怠感、軽い胃の不快感はあり
48時間後
36.4℃の平熱に戻る、倦怠感や胃の不快感消失、症状は注射箇所の痛みのみ
60時間後
再度37.6℃の発熱、関節痛あり
解熱鎮痛剤を服用
36.4℃の平熱に戻る

わたしが経験した副反応一覧と確率


局所症状(注射部位):疼痛(85.6%)
精神神経系 :頭痛(59.4%)
消化器 :悪心(1%未満)
筋・骨格系: 筋肉痛(38.8%)、関節痛(23.0%)
その他:疲労(66.0%)、悪寒(36.0%)、発熱(16.8%)

各副反応の名称と確率をワクチンの添付文書からの引用です。
コミナティ筋注射の添付文書
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790044.pdf

モデルナ社製は以下を参考にしてください。
COVID-19ワクチンモデルナ筋注の添付文書
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790045.pdf

まとめ


1回目の接種はほぼこれと言って副反応はありませんでした。
2回目の接種後の副反応は事前に医療者から聞いていたよりも比較的多く、だらだらと長く続いたように思います。
アナフィラキシー様の症状ではないことはわかっていましたし、個人差の範囲内であると考えていましたので、冷静に解熱鎮痛剤で対処し、食事と水分接種もしっかり摂るよう心がけました。


ご自身やご家族に症状があった際に、経過観察すべき症状なのか緊急を要する症状なのか正しい情報を入手できる方法を確認しておきましょう。
副反応とアナフィラキシー症状については下記、厚生労働省のホームページを参考にしてください。


薬剤師としてみんなに知って欲しい!
厚生労働省 これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか?


https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html

薬剤師としてみんなに知って欲しい!
厚生労働省 アナフィラキシーではどのような症状がでますか?

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0005.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?