見出し画像

「子育てってなんぞや」

育て方?この子の特性?うちの環境・・・?
これは良くないことなのか?それとも気にする事ではないのか?
ラクな子が良いのか?手がかかるほうが良いのか?

と、この休校期間わたしも仕事を休みとしていたので、こんな事ばかりで朝から晩まで頭の中が占領されてずっと大騒ぎだった。

・・・まあ、そんなわけでとても深刻な感じで始まった内容ではありますが
ただ単に 言うことを聞かない というだけ。
そんなん皆ある事では?
しかし他のママさん「言わなきゃいつまで経ってもやらないわよー」

そうね、皆そうよね、でもうちの子は
         言ってもやらない

コミ1

コミ2

さあ。気力体力消耗大混乱w

疲れた勢いでふと気がついた。
「自分の都合を押し付けているだけなのだろうか?」
と。

いやしかし、娘が「これでいい」と判断しているのならば、保湿だろうが、宿題だろうが、片付けだろうが、本人が「これでいい」ならば「それでいい」のかと。

本人が本人の体で気が付かなければどうする事が必要であるのかがわからないのでは。
わたしの言っているのはただのうるさい小言としか受け止めていないのではないであろうか。

ただのわがままと言ってしまえばそうかもしれないけど、本人が体で実際に納得しないと動きたくない、そんなタイプなのかもしれない。

そもそもわたし自身がADHDであり、急かしたりうるさかったりなんだりかんだり、やりたくない事は後回ししちゃうし、親として見本にはならない訳で。
この辺はわたし自身の努力が必要である事は確かなのかもしれないけど
「あれしろこれしろ」「やだムリ」の繰り返しに心身ともにやられてしまう自分が心配でもある。

プチネグレクト

になっちゃうかなあ・・・と心配ながらも生活面では本人の意思に任せる事にしてみた。


実験開始です・・・。ふっふっふ。

愛をもって娘へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?