見出し画像

産業ケアマネ「家族介護を考え、備える」講座開催後のご報告

hareruya代表 大城五月 です。

以前より個人ページでもご案内した通り、10月14日に第4回ふくふく講座にて「自分らしい家族介護を考え、備える」というテーマでお話をさせていただきました。


.

当初「これからの家族介護に備えたい方」「不安がある方」を対象にテーマを考え、内容を「超高齢社会とは」「介護保険制度について」「自分らしい家族介護を考える」としたのですが、実際には、備えたい方以上に「介護が始まっている方」「家族介護をサポートしたい包括メンバー、ケアマネやサービス事業所」が多くいらっしゃいました。

そのため、講話内容と受講された皆様の知りたい情報が合致したのか?という点で不安があったのと同時に、家族介護を目前に、また現在進行中の方々が「こんなにも不安を抱えているんだ」という気づきがありました。

普段、ケアマネジャーを仕事としている私でもそう感じたのです。正直に驚きました。

そして、気持ちあらため日々精進し「家族介護と自分の人生の両立」に不安を抱える方々をサポートしていきたいと思いました。

今回はどのような質問や感想があったのか、そして、私なりの回答をご紹介いたします。



今月は29日にも同様の講座で「てぃるる」さんにてお話させていただきます。

今後もhareruyaにできること、大城五月にできることを模索してまいります。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

■「仕事と介護の両立サポート晴れるや」はこちら

■RBC「NEWS Link」にて放映いただきました。
3月30日(水)18:15~「高齢化で重要が増加 新しい介護サービスとは」

■RBC「NEWS Link」にて放映いただきました。
3月31日18:15~「増加する『介護離職』仕事と介護の両立は」