怪物

忘れないうちに、感想を残しておきたい。ネタバレあり。

みなととよりのラスト。私は何にも縛られず自由に生きていくという決意をした。と感じた。それぞれ解釈があるのだろうけど、観た人がどうありたいのかがラストととらえ方に反映されるのだろう。すごい映画だ。すごい脚本だ。社会へのインパクトもすごい。
一番大きなインパクトは、人は見たいようにしかその人をみない。見る人によって視点によって、同じ人が善人にも怪物にもなる。そして、怪物には誰もがなりうる。という事をみごとに映像化した事だ。

この映画をみても、まだなお、自分は怪物ではないと思い込みたい日本人の多さに絶句する。終始観客に問いかける映画でした。それぞれの正義。偏見。私たちの心に潜む怪物と向き合って、対話しよう。

私たちは見たい世界を見ている。見たい世界を生きる事が出来る。

坂本龍一。最高のキャスト。坂元裕二。是枝裕和。
子ども達を丁寧に見守る大切さ。映像・音楽の美しさ。表現してくれてありがとうございました。

#怪物
#坂元裕二
#是枝裕和
#坂本龍一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?