4月8日 いざ!

こんばんは、ちぃです🐰


先週末、ワタシの両親と夫と4人で、
高知県に旅行に行ってきました。

現地のランチのお店で待ち合わせ。

ワタシはクリームパスタを頼んだよ

地元の方も御用達という感じのパスタ屋さん。
スープもパスタもデザートもおいしかった〜🥺
結構量が多くてお腹パンパンになりました笑

「パスタはっとりくん」というお店です。
気になる方はぜひぜひ🌸


お次は、ワタシのリクエストで
アンパンマンミュージアム・やなせたかし記念館へ!

アンパンマンミュージアム・やなせたかし記念館

大きなだだんだんが見えます<◉><◉>

青空と緑とアンパンマン

こんな感じの緑が豊かな場所にありました!
普通のお家もまわりにあったような🤔
お天気が良かったので、なかなか良い写真が撮れました。

中には、キャラクターと写真が撮れるフォトスポットや、
ジャムおじさんのパン工場の中を再現した場所、
アンパンマン達の住んでいる街の小さな模型、
歴代のアンパンマングッズ、
エンボスタイプのスタンプラリー、などなどなど…
たくさんの展示物がありましたが、
個人的に勉強になったなあと感じて長い時間見ていたのは、
やなせ先生の大きなアナログ絵の複製画や、
絵本のラフと完成版が1ページずつ並べられている場所でした。

アナログ絵の方を見てとても意外だったのは、
描かれているキャラクターが小さかった事です。

絵自体は、とても大きな物が多かったのですが、
ほとんどの絵は背景が壮大に描かれていて、
その中に小さくキャラクター達が描かれているといった感じでした。

小さくといっても、もちろん主役はキャラクター達!
という描かれ方ですが、そのキャラクター達をひきたたせるように、
ストーリーを感じられるように、綺麗な背景が描かれていました。

特にワタシが好きだなあと感じたのは、空と水が描かれた物です。
空も、青空から、綺麗な夕焼け、星空、色々ありましたし、
水も、海や湖とさまざまでしたが、
やなせ先生の描かれる、この2つの物が特に好きでした。

あと意外に感じたのが、その背景がとてもリアルだったんですよね。
アンパンマンって、とてもファンタジーで、
かわいらしいキャラクターデザインなのに、
やなせ先生の描かれる絵画になると背景はこんなに
リアルテイストになるんだ…いつもと見え方が変わる!すごい!
と思いました。

ワタシのつたない文章では伝わりづらいので、
ぜひ高知県のやなせたかし記念館に行った際は見てください👀
写真がOKだったので撮影したのですが、
SNS投稿はダメなのでね笑
それにこういうのは写真より自分の目で見るのが1番伝わります😌

絵本のブースは、上下にラフと完成版が配置されていて、
1ページずつ比べて見られるようになっていました。
ラフ(もしかしたら下描き?)の時点でも、綺麗な絵でした。

絵本の文章は、キャプションで展示してあったので、
隣でお父さんが小さい息子さんに、
読んであげていたのが、とてもほっこりしました🌸
ワタシも小さい頃、例に漏れずアンパンマン大好き!の道を
通ってきたので、なんだか懐かしさも感じました。

そんなこんなでやなせたかし記念館をめちゃくちゃ楽しみ、

推しとウキウキでツーショットを撮るワタシ

大好きなカレーパンマンと写真を撮り、
ルンルンになったワタシでした🍛笑


その後は、龍河洞という鍾乳洞へ。

過去に別の鍾乳洞に行った事もあるのですが、
そこは歩く場所がどこもすごく広くてスタスタ歩けたのですが、
ここは、かがんだり、体を横にしないと通れない場所もあって、
冒険感がありました!前日に雨が降った事も関係しているのか、
頭にめっちゃ雫も落ちてきました笑
いちいち「つめたっっ」って、言ってましたね。

ライトアップのおかげでより神秘的にうつる鍾乳洞

ところどころライトアップもしていて、
こんな↑写真も撮影できました。


その後は、両親が予約をしてくれたホテルへ。
ワタシがじっくりアンパンマンミュージアムを見ていたせいで、
時間がおしてしまい、急がなきゃ晩御飯に間に合わん!
という状況になってしまったので、かなり慌てて温泉に入りました。
素敵なお風呂だったので、もっとのんびり入りたかった…😂

そしてお待ちかね、ごちそうたち…🦞

海鮮でーん!

両親が「どこか行きたい所ある?」と聞いてくれ、
夫の「カツオのたたきを食べたい」を叶えたくて
ワタシがリクエストして、この旅行が実現したのですが、
まさにこのカツオのたたきがすごかった!
こんな大きなカツオのたたき、初めて食べました。
どのおさしみも新鮮で、おいしかった😭


とまあ、こんな感じで高知県旅行1日目が終了いたしました!
いやあ、そんな何箇所もまわった訳ではないのですが、
個人的には濃い1日となりました!

2日目もぼちぼち投稿しますね!
それでは、また。今日も1日ありがとう🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?