不快を感じられる体に




こんにちは!フォトグラファー・エネルギーヒーリングセラピスト・布ナプキンhareruプロデューサー・2児のシンママ尾藤香織(びとうかおり)です(. ❛ ᴗ ❛.)


さて、皆さんは毎日体を洗い、顔を洗い、シャンプーする、という方がほとんどだと思います。


結論から言うと洗いすぎにより皮脂が取られすぎて、カサカサになるか、皮脂を取られるため体がより多くの皮脂を分泌するかのどちらかになります。

さらには、石鹸でなく合成洗剤(殆どのシャンプー、ボディソープ、洗顔料)をお使いの方は、肌バリアが侵害され本来肌の奥に侵入してはいけないものまで侵入させてしまってます。

すなわち、経皮毒として皮下脂肪に毒が蓄えられていきます。

経皮毒は殆ど排出されず皮下脂肪にたまります。

そして、そこから体中に少しずつ栄養がまわるわけですが、毒素も同じくまわります。

なので、過度なダイエットにより飢餓状態に体が陥った場合、蓄えた脂肪の栄養を内臓に送ります。が、その際毒素も送られてしまいます。

それにより死亡するケースもあるほど怖いものです。

石鹸ならば肌バリアを壊さないので安心できますが、長年合成洗剤を使ってきてすでに肌バリアが壊れている方には石鹸を使おうが安心できる体とはいえません。


脱出したい方は、とにかく洗わない、ということだけ。

私は、脱合成洗剤をして20年。

体を石鹸ですら洗わなくなって20年近く。
お湯で流したり、湯船に浸かるだけで余分な皮脂とともに汚れも落ちます。
体の肌はとても健康的で綺麗です。

石鹸洗髪は月に3~4回程度
全然洗髪しなくていいのですが、月に1〜2回ヘナをするためヘナを落とすときに洗髪する分です。
髪の毛はコシがあり根本から立ち上がるのでいつもふんわりしてます。

石鹸で落ちる化粧はするので洗顔はほぼ毎日していましたが、肌質全然改善されないので、オイルのみで化粧を落とし、洗顔も洗髪と同じく月3~4回程度に最近変更。目尻の乾燥小じわが少し改善されてきたかもです^_^

1年で見てみると、
洗髪
365回:40回程度

洗顔
365回:40回程度

体洗う
365回:0回

すんごい洗いすぎだと思いませんか>.<

CMに惑わされすぎです。
ほんと、うまくできてますからCM。

ニキビができるのは落としきれてない汚れのせいかも!

そう。かも!、が重要なんですよね。
汚れのせいだ!と断言していないのです。

そこのところよく注意して見てみてください、色々と見えてきます笑

とにかく、自分の週間づいているものを考え直す、本当に自分は欲しているのか。

そこを見つめ直すきっかけになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?