マスク最高峰 シルク100%マスク




シルク100%マスク販売決定いたしました★


 作者着用 柄は配置により全部違うので一点物

軽くて、息がしやすくて、摩擦レス。


ゴム紐のマスクをしていると顔が下がって老け顔になるのは結構知られてきているけど、マスクと肌との摩擦による肌荒れや、不織布の化学薬品が呼吸によって体内に入ることなんかはまだまだ知られていないんじゃないかな、、


そんなこんなで私は布マスク派で(というより上記の理由によりアンチマスク派)、自作して販売をしていました。

布もこだわりのバングロ竹薄生地を使っていたし(竹は無農薬で栽培できて環境負担がない、天然の抗菌作用がある)、ゴム紐でなくアジャスター調整できる紐を使用し耳への負担を減らしていました。

お客さんからは好評だったのですが、私的にはもっと改善点があるように感じてました。

だってマスクをするストレスは解消されなかったからです。

原因を探ると、摩擦による肌負担と僅かな重みだったのです。

摩擦を解消しようと目の詰まったツルッとしたコットンを使うと息が苦しく、また重みは解消されなかったのです。

もちろんポリエステルなんて論外で、あんなに息がしにくく吸水も放湿もしないものを一日つけてられないのです。

試行錯誤の結果、シルクにたどり着きました。
これはマスクの最高峰で最終形態だと確信してます!

ただ、生地の扱いにくさは洋裁経験者なら頷いてくれるはず。。作り手としては特に避けたい生地です笑

伸びやすい、ほつれやすい、ツルツル滑って裁断も縫うのも難しい、縫直しきかない、おまけに生地自体が高価。


伸びやすいということは型崩れが起こるというわけです。
これを防ぐため、要所にはしっかり伸び止めを施すことがとても重要。

縫直しが利かないし生地はズレるしで慎重に慎重にめっちゃ慎重にミシンを踏む。

シルクを扱うことは、ほんっとうに手間と時間がかかるのです。

一日に4枚しか出来上がりません


ただ、私がさじを投げないのは、完璧なマスクが出来上がったから。

アンチマスク派の私が使って大納得、いや、何やったら着けていたいと思えるほど、快適&キュート!

着けていないかのようなエアリーな心地よさに、湿気が籠もらずすぐにサラサラ、息がとーっても楽、そしてスベスベなのでまさに摩擦レス。

作者は電車乗り換え猛ダッシュしてハァハァ✕10して、シルクマスクの中が一瞬湿度がマックスになります

ですが、ほんとすぐにサラサラになる。びっくりするくらい放湿します。

で、着けてる方がかわいい♡オシャレ♡←大事!!

しかも柄は配置によって大きく変わりますので、世界に一点しかありません!

 内側atelier hareruロゴ入り

内右下にatelier hareruのロゴを入れてますので、上下がわかりやすくなってます。

外布の柄のシルクはスカーフを再利用。
使わなくなったスカーフを丁寧に水通しと石鹸手洗いを繰り返し、きれいな状態にしてから制作しております。

内布の肌に当たる部分のシルクは新品でございます。
が、こちらも水通しして洗濯後の収縮による型崩れを無くしております。

毎日洗って使うものだからこれも大事な作業です。

そして、何十回も微調整を繰り返したパターンは、着けてる方がお顔をきれいに見せてくれる無駄のない形。

トドメは光沢。これだけで顔の印象が明るくなります!

これは無地のシルクだと実は顔が大きく見えてしまう(光沢のせいで前に出ているように見える)のですが、柄があることによって本来の良さを発揮してくれます◎


お洗濯は実はとても簡単♪

冷たい水と石鹸もしくは石鹸水で優しく手洗いしたら、かる~くタオルドライして干すだけ。
そうすると、シワにならずに乾くのでアイロンいらず、しかも乾きが早い!
(絶対に絞らないでね!シワや破れの原因になります)

作者は部屋干しのため、水滴が垂れると困るのでタオルドライしてますが、お風呂場に干す方や外に干す方はびしょ濡れのまま干して頂いてもOK。

夏日のような直射日光がガンガン当たる強い日差しに長時間放置して乾かしているとやはり傷みます。でもこれはどんな生地にも言えます。
せっかくお気に入りの一枚をGETしていただいたのなら長く使っていただきたいので、お洗濯のポイントとしてお伝えしておきますね♡


そんなこんなで、アンチマスク派の私はシルクマスクを広めたいのです!

選択肢を増やすきっかけにもなれば嬉しいし、当たり前に使っている不織布マスクと比べてどんなに楽かを知ってほしい。
また、使い捨てマスクはどれほどのゴミになっているかを考えるきっかけにもなってほしいという思いが込もってますます。

これから春夏になっていくので、この機会にマスクも快適にエアリーにオシャレにアップグレードしませんか?


そして、もうすぐホワイトデーですので、お洒落で機能的なマスクをプレゼントされたら喜ばれると思います♡

ただ!私なら似合う物を選んでほしいので、ちゃんと相手に似合うかどうかを吟味してあげると優しさが伝わりますよ。

一つ一つ大きく柄が違いますので、プレゼントに悩まれる方はお相手のお写真を見せていただけたら、一緒に悩ませていただきます笑

販売分の在庫は10枚ほどしかなく、堺筋本町にあるβ本町の貸しスペースをお借りして、私が店立ちておりますので、是非会いに来てくださいませ。

β本町店内お洒落で、美味しいランチもありますよ♡


シルク100%マスク ¥3,300


販売日時 
2022/3/11(金) 11:00-18:00

場所
〒540-0029 大阪市中央区本町橋4-8
大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩6分

β本町HP
https://hommachibashi.jp/


β本町Instagram


 作者Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?