暗闇に見えるのは


秋が深まるとともに、身体も心もカサカサすることが増えました。


身体はクリームを塗ったり目薬をさしたりで対処できるけど、心のカサカサはどうにもならなくて堪らなくなって…

思い立ってプラネタリウムに行ってきました。



私が大好きなアニメ映画の脚本家様が書いた作品を、
私が大好きなテレビアニメに出演されている声優様が演じているプラネタリウム作品があり、
名古屋か横浜でしか見れないとのことだったので、夜の横浜に。


ここでの時間はとことん心のカサカサを潤すんだ〜と決めて、
キラキラな青色ドーナツとキラキラな青色ドリンクも買って、映えな写真を撮ってみたり。


作品はもちろん、とっても心潤うものでした。

シリウスが話のテーマ(?)になっていて、
星って文化によって抱えている物語が違ったりするの面白いなと思ったり、
8.6年昔のシリウスの輝きが今見えているって話から、8.6年後に見る今の自分ってどんなだろうって考えたり、
シリウスが含まれるおおいぬ座はどうして走っているのか見え方はどうであれ走っていれば前には進んでいるってセリフにちょっと勇気づけられたり。

館内も星や月や自然、やさしいキラキラがいっぱいでステキだったし、スタッフのみなさん親切だったし、
帰りに暗闇の海が見れて、なんだかホッとした。


青空や青い海、陽をあびる緑も大好きなんだけど、
暗闇で輝く星や月、静かにきらめく黒い海も大好きだなって、気付いた。




少し話は変わりますが、

私はちびっこの時からセーラームーンミュージカルが好きです。
最近のセーラームーンミュージカルの歌の中で「闇が深ければ深いほど光が増すのよもっと輝きたい」っていう歌詞が好きなんですね。

そして、ちびっこの時から好きなのが破滅と誕生の戦士セーラーサターン。

単純に、自分と同じくらいの歳の子が演じていたから自分もサターンにならなれるかもなんて思ったのもありますが、
それだけじゃなくて、なんだか儚くでもしなやかで美しくて、
大体サターンが歌うのは暗めの曲調暗めの歌詞だけどその中の優しい光に惹かれたのかな、なんて思うのですよね。


だから、暗闇って、悪いことばっかりじゃないと思うのですよ。

ネガティヴだとか暗いだとかそういうのってダメだと思ってたし見せないようにするのが良いと思ってたし、今も周りからそう言われることも多々あるんですけど、
悪い面しか見てないからそう見えるだけで、
良い面を見つけて行きたいなって思いました。

暗闇に星や月が光っているから生きられる人だっている。


私は太陽にはなれないかもしれない、月にはなれないかもしれない。

でも、暗闇にやさしく光る何かになりたいな。



………なんちゃって。



そんな私は「月と星が踊るMidnight」という日向坂46さんの新曲MVも好きです🌃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?