見出し画像

朝ごはんで気づく 自由への第一歩?


突然ですが朝ごはん何食べてますか?

我が家は
白湯+フルーツ+豆乳ヨーグルト+コーヒー
が定着していて、
お昼前にお腹ペコペコになりますが
現在オット共々在宅勤務がほとんどなので
カラダが軽くちょうど良いです。
お腹が鳴る、とかも気にしなくて良いし笑

さて、フルーツはその時々ですが、今は断然イチゴ!
安くて美味しい時期ですよね!

で、朝の準備していて気がついたことがあります。

「いちご、食べたいな」

うん、食べたいから準備してるのですが、
そうじゃなくていますぐ、の「いま」

そういえば、いつの間にかつまみ食いをしなくなってる……!

「いま」お腹空いてて、のども乾いてて、
この手に、いかにも美味しそうな
赤くてフレッシュないちごがあるというのに。


野生動物なら、しつけ前の小さな子供なら、
原始人なら、つまり本能のままに生きてる生物なら、ぜったい食べますよね?


なのに、なんか見えないバリアがあって食べなかった。
いつから?

ごはんはお皿に入れて座って、家族そろって食べるもの
オットより先に食べると悪い気がする
その一口がブタになる
果糖のカロリーあなどれないよ
いちごは高級フルーツ、の思い込み
食べる前にお白湯をひとくち
手づかみ・立ち食いはお行儀が〜


などなどー!

長年積み重なった、常識?マイルール?
が邪魔をして、目の前の素敵ないちごを
口にいれずに平気だった自分に
ガーン!となりました。


なんで?
私が買ってきて、洗って
一口食べて何が悪い?何にも悪くない。
なんなら全部食べても、別にいいはず。
そんなんで急に太らないし、なくなったらまた買えばいいのに。

思い込みってこんなところにも潜んでるのですね。

こうしてつまみ食いしたいちごは
とっても瑞々しく美味しかったのでした。
なんとも言えない自由を感じた朝でした。

そして、なーんだ食べても何も起こらない(あたりまえ)

これからは、食べたい!って気持ちになったら
素直に食べようとおもいます。

これを応用して、やりたい!って思ったことも
アレコレ考えずにやってみよう。

大げさに言うと、これも自由への一歩だ!
アタマで考えるのではなく、直感に従って生きるのだー!

さて書いててまた食べたくなったから、
いま立って食べてきました、笑

こんな風に気づけるのも瞑想の効果かしら。

あなたは目の前の美味しそうなもの、
つまみ食いできますか?

#気づいたこと
#いちご
#つまみ食い
#自由への第一歩
#朝ごはん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?