見出し画像

即身仏を見に行きたい

最近、こういう本を読みました。

YouTubeで動画を見て即身仏という存在を知ったのですが、それに重ねて本も読んで更に見に行きたくなりました。
私の住んでいる所から1番近い即身仏があるお寺が、京都の古知谷 阿弥陀寺になるのですが…このお寺の即身仏は一般公開されていません。というのも、ご開帳していた時期もあるそうなのですが、ご開帳していた頃かなり良くないことが続いたそうで(住職が急に体を壊すなどなど)ご開扉を控えたそうです。

お寺が暗い洞窟に続いていて、その先に即身仏が入っている石扉があるという感じらしいです。雰囲気があって楽しそうですね…笑笑

即身仏は、生前は弾誓上人という方だったそうです。
ご開帳時、不幸が続いたのは弾誓上人を見せ物の様にした事で祟りが当たったとの事らしいです。
お身体を拝見できなくても、扉の向こうには弾誓上人がいると信じる事が重要。と、当時の住職のお話です。拝見できないのは残念ですが、その心で足を運びたいですね。


早く見に行きたいですが、かなり山の方になりますし、石段を30分登らなくてはならないので、1日かかります。
いつ行くか考えているのですが、む〜ん。
行けたら書く気力があればまた記事を書きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?