見出し画像

実技1【過去問私的解説&ヒント】第55回気象予報士試験

ここでは独学で実技試験を突破した晴野はれのが、令和3年1月の第55回気象予報士試験の実技 1 を「私・晴野はれのだったらこう考えるよ!」という内容でお伝えします。

問1(1)まで無料で公開しております。

出版社が出してる「過去問解説」とは違い、「晴野はれの的過去問解答までの道のり」を私一人で書いており、誰かの監修は受けておりません。
私の考え方が必ずしも正解とは限らないことをご了承の上、ご利用ください。

もしあなたが第55回気象予報士試験の問題と解答をお持ちじゃなければ、まず気象業務支援センターの「気象予報士試験・問題と解答のダウンロード」でダウンロードしてください。
(過去5年分の試験問題と模範解答をダウンロードできます。)


問1:初期時刻の状態を理解する

【問題文】
図1 は地上天気図,図2 は気象衛星水蒸気画像,図3 と図4 は高層天気図,図5 は オサン(韓国)の状態曲線と風の鉛直分布で,時刻はいずれも 8日 9 時である。これらを 用いて以下の問いに答えよ。

問1(1)地上天気図をよむ!

【問題文】
 8日9時の日本付近の気象概況について述べた次の文章の空欄( ① )〜( ⑩ )に入る 適切な語句または数値を答えよ。ただし,①⑤5は 16 方位,③は 8方位,②⑥⑧は整数, ⑩は符号を付した数値を答え,④⑦⑨は下枠の中から最も適切な語句を 1 つ選んで答えよ。

①⑤は16方位
③は 8方位
②⑥⑧は整数
⑩は符号を付した数値
④⑦⑨は下枠の中から選択して答えます。
ではスタート!

【穴埋め問題文】
8 日 9 時の地上天気図では,対馬海峡に中心気圧 1008hPa の前線を伴った発 達中の低気圧があり,20 ノットの速さで( ① )へ進んでいる。この低気圧の中 心から温暖前線が関東の南へのび,寒冷前線が南⻄諸島に沿って台湾の近くま でのびている。
北海道のはるか東に,中心気圧( ② )hPa の高気圧があり,北日本に張り出 している。東日本と北日本には高気圧縁辺の( ③ )風が吹きつけ,脊梁山脈の 風上側に気圧の( ④ )が形成されている。
鹿児島では,( ⑤ )の風が( ⑥ )ノットの強さで吹き,( ⑦ )による雨が降っ ている。前( ⑧ )時間における気圧変化傾向は( ⑨ ),気圧変化量は( ⑩ )hPa であった。

図1より、対馬海峡の低気圧の進行方向は「北東」か…16方位で答える問題だから、①は「東北東」かな?

図1

①の【模範解答】は「東北東(北東)」。

次!

北海道のはるか東にある高気圧の中心気圧は②「1044hPa」!

図1

【模範解答】も②「1044」。

次!

東日本と北日本には、高気圧縁辺の③「南東(8方位で答える)」の風が吹いています。

図1

【模範解答】も③「南東(東)」。

・・・模範解答の方位(範囲)、やさしい〜


次!

④脊梁山脈の風上側に気圧の何ができているのか?

・尾根
・鞍部
・谷

の中から選んで答えます。

この部分は気圧が高い方から低い方へ食い込む形なので④「尾根」ですね。

図1


【模範解答】も④「尾根」。


次!

地上観測記入形式の天気記号を読む問題です。
▶︎地上観測記入形式(天気記号)の見方


鹿児島では⑤「南東(16方位)」の風が

図1

⑥「10ノット」の強さで吹き

図1

【模範解答】も
⑤ 「南東」
⑥ 「10」

天気記号が「しゅう雨」なので(▶︎天気記号)雲は「対流雲」であると予想できることと…
雲記号から下層の雲は、積雲か雄大積雲(▶︎雲記号)だとわかります。

また、⑦の選択肢は

・対流雲
・層状雲

なので、答えは⑦「対流雲」です。

図1

【模範解答】も
⑦「対流雲」

また、地上天気図に記載されている気圧変化傾向は、⑧前「3」時間です。(▶︎用語集

【模範解答】も
⑧ 「3」

気圧変化傾向の記号は下降後、一定になっているので
⑨は選択肢の「下降後一定」ですね。

図1

気圧変化量は、⑩「-2.2」。

図1

【模範解答】も
⑨ 下降後一定
⑩ -2.2


ここから先は

12,195字 / 67画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?