見出し画像

【低気圧頭痛と付き合う】こうへい君の愛用サプリ・漢方薬・薬メモ

気圧と頭痛の関係について、毎日ご協力してくれている高校生の「こうへい君」が使っているサプリと薬のレビューを代筆しています。

ここでわかること
気圧が低くなる時に頭痛になる「こうへい君」が、実際に使っている薬・漢方薬とサプリをまとめています。


こうへい君は今後病院にも行ってみる予定ですが、今は市販薬でなんとかすごしています。

実際に使っているサプリ&薬〜その他の対策

スクリーンショット 2020-05-29 23.54.08


サプリ「飲む酸素」

スクリーンショット 2020-05-29 23.55.30

スポーツ選手の疲れ対策として、時々ネットでも見かけるようになった「酸素サプリ」。

飲み方は、水に数滴入れて飲むだけ。

スクリーンショット 2020-05-29 23.56.33

「飲む酸素」や「食べる酸素」など、いくつかのメーカーが商品を作っていて、それぞれ原材料が違います。

ちなみに「飲む酸素」の原材料はこちら。↓

・精製水
・ナトリウム
・濃縮酸素水

スクリーンショット 2020-05-29 23.59.32


濃縮酸素水という名前は、科学系の辞書にはないと思います。

つまり商品名みたいなものかな。

でも、こうへい君はまだ17歳です。

こうへい君のお母さんも、頭痛薬や漢方薬を頻繁に飲むなんて、体に悪いんじゃないかととても心配されています。

頻度が高い気圧痛だからこそ、薬だけに頼らない方法を見つけたいですよね。


だからサプリの「今日は大丈夫!」な気持ちにさせてくれる要素も、必要なのだと思います。


こうへい君愛用の漢方薬

スクリーンショット 2020-05-30 0.04.51

こうへい君は「今日はヤバイ!」って思った日に、漢方薬を飲んでいます。

「痛くなる前に飲む」というのがポイントのようですね!


頭痛薬

こうへい君が普段使っている頭痛薬を紹介します。

スクリーンショット 2020-05-30 0.09.22

こうへい君は、漢方薬を飲んでも頭が痛い時に頭痛薬を飲んでいます。

頭痛薬は最後の手段なんですね。


毎日頭痛になることもあるという、こうへい君。

なるべく薬を飲まずに過ごすために、他にも工夫しています。


こうへい君の薬を飲まない工夫

最近では「気象痛」「気象病」「天気痛」などの言葉でネット検索すれば、様々な情報が手に入ります。

低気圧による頭痛に良いと言われる物・ことの例

・カフェイン→血管を収縮させるから良いらしい。
・冷やす→血管を収縮させるから良いらしい。
・耳栓→専用耳栓で気圧を調節できるらしい。
・ツボ押し→自律神経の改善に良いらしい。


このうち、こうへい君が試したのは「カフェイン」と「冷やす」です。

試した結果はこちら。↓

スクリーンショット 2020-05-30 0.14.09

冷やすことで、気圧による頭痛が楽になるなら嬉しいですね!

気圧の低下で頭痛に悩んでいる方は、医療機関で相談しつつ、冷やすグッズも常備すると良さそうです。


冷やすことに効果があるなんて、嬉しい限りですが・・・

夏は良いけど冬は寒いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?