見出し画像

無病息災?一病息災?

こんにちは。はれなです。

「一病息災」って言葉聞いたことありますか?

私つい先日まで知らなかったのですが、母が新聞の広告欄を読みながらぽつりと読み上げたのが「一病息災」でした。

母も知らなかったようで、というか私も母も無病息災の造語では?くらいの気持ちでいたのですが、Google先生に聞いてみるとちゃんと意味が書いてありました。

ひとつくらい持病があった方が、かえって健康に気をつかい長生きできる…たしかにそうかも、とてもストンと落ちました。笑

病気なんてしないに越したことはないですし、私もパニック障害を患うまでは若さだけでガムシャラに突っ走り続けていました。けれど、そのガムシャラも度が過ぎると心身共にパンクしてしまうということがよくわかりました。

病を経験して自分のキャパシティや自分の好きなこと苦手なこと、いろいろと改めて認識できました。それにあまり重きを置いていなかった食事や適度な運動の大切さを身に染みて感じました。

一生病気をしないで生きていけるならそれが一番良いと思います。けれど、健康に目を向け直す程度の病の経験はある程度若いうちにしても損ではないのかもしれないな〜と四字熟語から考えるのでした🐼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?