見出し画像

京阪石坂線③〜坂本比叡山口〜

こんにちは。はれなです。

前回に引き続き、「成瀬は天下を取りにいく」シリーズで登場する京阪石坂線についてお届けします。今回は坂本比叡山口駅についてです!


前回同様、路線図を貼り付けておきます。

路線図

石畳

坂本という地名だけあって駅を降りると山手に向かって上り坂となっています。坂を登っていくと石畳のところがあり、水の流れや自然を感じ、歩くだけでも非日常な感覚を覚えます。


旧竹林院

とても静かで落ち着く里坊です。京都に比べると人が少なく静けさをたのしめます。詳しくはこちらをどうぞ。


日吉大社

坂本比叡山口駅で下車したら日吉大社も外せないスポットです。比叡山の麓に位置し、全国の日吉大社の総本山でもあります。山王祭というお祭りも有名です。詳しくはこちらをどうぞ。


比叡山延暦寺

古都京都の文化財のひとつとして世界遺産登録されている延暦寺ですが、実は滋賀県にもまたがっています。というか延暦寺の住所は滋賀県大津市坂本です!それはさておき、滋賀県側から延暦寺に行く場合、坂本からケーブルカーで登っていきます。

延暦寺駅、渋いです
ケーブルの途中でも十分標高が高いですが、登り切ると広大な琵琶湖を望めます




ケーブルで延暦寺駅まで到着、そこからは徒歩で散歩というよりはハイキングくらいの装備でてくてくすることをオススメします。かなり広いのでバスが使える区間はバスを利用した方がスムーズだと思います。

当時お堂は修復作業中でした
なかなかに霊験あらたかな光景が広がり続けます


おまけ むあ文庫

訪れたのは5年ほど前なので今はお店の雰囲気なと少し違うかもしれませんが、とても落ち着く素敵な絵本カフェです。


以上、比叡山坂本口周辺での軌跡でした!

全3回に渡りお付き合いいただいた方、ありがとうございます!10月まで成瀬のスタンプラリーをやってるので改めていくつかのスポット訪問しようかななんて思っております☺️

もしお近くにお住まいの方はよければ成瀬のすむまち大津市へ訪れてみてください🌱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?