【超短小説】年雄の初夢

年雄は夢を見た。

行きつけのBARのカウンターで1人、ビールを呑んでいたら、常連客の古賀さんが女性と2人で入ってきた。

簡単な新年の挨拶をしたあと、古賀さんが女性を年雄に紹介してくれた。

その女性は年雄好みの優しい顔をしていて、年雄の横に座り、品のある話し方だった。

年雄はすぐに恋に落ちた。

2人の話は盛り上がり、「もう一軒行こうか」なんて話になった所で目が覚めた。

初夢だった。

なんだか恥ずかしい気持ちになったが、もしかしたら夢の続きが・・・なんて思いで年雄は行きつけのBARに向かった。

夢と同じようにカウンターに座り、ビールを注文した。

マスターに「年雄君が最初にビールなんて珍しいね」と言われ、少し照れた。

ここで古賀さんが女性と2人で入ってきたなら・・・
なんて事はないだろう。

そう思っていたら、古賀さんが入ってきた。

「お!年雄ちゃんじゃん!」

"1人か・・・"と思っていたら、古賀さんの後ろから女性が1人遅れて入ってきた。

ま、正夢か!?年雄は夢で出会った優しく品のある女性を思い出した。

古賀さんが女性を手招きして、年雄に紹介した。

「年雄ちゃん!紹介するよ!俺の行きつけのスナックのママ!」

夢で見た優しい顔・・・ではなく、幾つもの夜を戦い抜いた戦士の顔に見えた。

古賀さんが「ママこう見えて57!見えないだろ?」と言ってきた。

そう見えたが言わなかった。

ママは年雄の横に座り「チン年、開けましてご開帳」とサラっと挨拶した。

品がない。

年雄が見た夢とは違ったが、その後3人は盛り上がりもう一軒行った。

浜本年雄40歳。

一応、夢の続きは見れたのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?