【超短小説】年雄と家電量販店

年雄は家電量販店に来ていた。

暇だからだ。

広い店内に、新品の品々。最新の技術の結晶。

それらに囲まれていると、気分が高揚する。

何か買う予定はない。

ただブラブラする。

暇つぶし。

年雄はビデオカメラのコーナーに立ち止まった。

最新のビデオカメラのビジュアルに惹かれたからだ。

真っ黒でピカピカで丸みを帯びてる。
超カッコいい。

手に取ってみると、手の中にスッポリ入るちょうどいいサイズ。
ゾクゾクする。

ただ、買う気はない。

店員さんが年雄に話しかけてきた。

「そちらよりも、こちらのカメラのほうがスペックはいいですよ。少しお値段は上がりますけど、手ブレ補正してくれますし、プロが撮ったような映像に仕上がりますよ。お子さんの運動会にはもってこいです。」

年雄は黙って聞いていた。

「他にもこちらの商品なんかは・・・」

次々に商品を紹介されるが、この店員さんは、年雄のカメラに対する目的を一度も聞いてこない。

説明している最新のスペックが、年雄にとって必要かどうかは、関係ないらしい。

つまり、年雄にとってどうでもいい話をずっとしている。

「いかがですか?」と聞いてきた店員さんに、年雄は答えた。

「うるせえな」

"ただビジュアルを楽しんでいただけなのに、興味のない話を長々しやがって"との思いで出た一言だったが、すぐに後悔した。

年雄は元々暇で来ただけであって、何も買う気がない。つまりお店にとってなんのメリットのない客だ。
そんな奴が、「うるせえな」とほざいてしまった。

年雄は恥ずかしくなって、1280円の携帯カバーを買って帰った。

「うるせえな」に対する迷惑料のつもりだ。

浜本年雄40歳。

まだまだ自分をコントロール出来ない、子供だなと反省。

だが、心の奥底に"お前も悪いけどね"が残る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?