【超短小説】年雄が泣く

年雄は泣いた。

でもそれは感情が溢れて自然と出た涙ではない。

泣こうと思って泣いた。

無理矢理泣いた。

年雄に知らない番号から電話がかかってきた。

電話に出た年雄は驚いた。

幼なじみからの20年ぶりの電話だった。

20年前、年雄はそいつに10万円貸した。

それを最後に連絡が取れなくなった。

年雄はその幼なじみを親友だと思っていた。

だから、借金してまで10万円貸した。

でもそいつは逃げた。

そいつからの20年ぶりの電話。

年雄は「元気か?」と聞いた。

「うん」と答えたそいつは、鳴き声で「本当にごめんな」と続けた。

年雄は「昔の事だ。気にすんな。今度飲もう」と言って電話を切った。

全く泣きたい感情ではなかったが、大人になると泣く機会があまりない。

これはチャンスかと思い、泣いてみた。

昔を思い出し、思い出に浸り、無理矢理感情を昂らせた。

年雄は泣いた。いや、泣けた。

まだそんな感情が残っていた事にホッとした。

浜本年雄40歳。

ホッとしたら、貸した10万円が欲しくなったので、今度会ったら、絶対に返してもらおうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?