見出し画像

トリセツを書いてみたら、自分の面倒臭さが露呈しておもしろかった

前から気になっていた、自分の取り扱い説明書。周りの方がちらほらと書いていたので、わたしもこれを機に書いてみることにしました!

詳細はこちらを!⇩




「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か⇨すきな人ものことの情報を集めること、誕生日覚えること、いいものをおすすめすること、おせっかいすること

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か⇨遊びに誘うこと?会いに行くこと?そんなでもないか?

もし何か浮かんだら教えてください!!!🙇‍♂️


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か⇨しっかりしていると思ってたけど抜けている。社会人1年目の時、一番まともと思っていたけどあなたは変人だと面と向かって言われた。笑
衝撃を受けた。笑

でもまだ言語化できていないと思う、ので教えてください!!!

④どうしても克服できない弱点は何か⇨感情が顔に出ること🤒、論理的に考えること(途中で頭がショートする🤒)


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか⇨みんなを見渡せるような端っこのテーブル。もしくはスタッフの立場のほうがほっとするかも。

②心地よい会食の人数は何人か⇨2人か3人。多くても楽しいし平気だけど心地良いのは3人くらいまで。関係性にもよる。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか⇨とっっても気になる。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか⇨場合によるけど、聞いてる。ENFPなんで(?)
気になりすぎる話題だった場合、自分に話してくれる人を話半分にしてまで聞いてることある。怒られそう。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか⇨今ボスはいないけど、昔のボスの癖は説明できると思う。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか⇨カウンター!対面も平気ではあるけど、これから関係を作っていく時期ならカウンターがいい。
この前友達が「対面も平気だけどより落ち着くからカウンターでもいい?」って自己開示して聞いてくれたの嬉しかった。


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか⇨気になる、そして話半分で聞き始める。笑

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か⇨少しなら全然いいけどだらだらと話されたらムカムカしちゃうかも。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか⇨変わる。相手の人柄によるけれど、仕事だと先輩キャラ後輩キャラを割とわかりやすくやってしまう。

④子供と話すのは好きか⇨好きだけど得意ではない。🥹

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか⇨やりたいと思いだけはあるけどできなくてあたふたしている。


「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か⇨誘われたい!ごはんとか遊びとか仕事とか!昔から自分が誘うことが多くて、誘われたいなーとずっと思っている。笑

②権力と影響力のどちらが欲しいか⇨影響力!自分の好きなものとかが誰かに広まっていくと嬉しい!笑顔の輪を広げたい!

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か⇨女性としての美しさ。かわいさ、知的さ、フラットさ、スマートさ。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか⇨欲しいものほど言えない…もしくは言い換える、モニョモニョ言う。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか⇨関係性にもよるけど続くとイライラする。お礼を言わない人なんだなーとラベリングしてしまう。👁️👁️よくないね笑


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか⇨気になる。後から言ってくれれば良い。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか⇨恋人にそんなやつだったんかとがっかりするし、そんな人を選んだ自分にもがっかりする。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか⇨いない。自分が一番ちゃんとできてないƪ(˘⌣˘)ʃ

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか⇨その場ではやり過ごすけど今後距離を置くかも。結構許容できない。ひとこと教えてくれれば問題ないけど、たぶん招いた人とだけ過ごしたいと思ってる。

やってみての感想

欲、とか普段書くことないけど、改めて書いてみるとインパクトあるなぁ。

大事にしたいこともわかるし、こだわり強めなこともよくわかった😂

気になった方はぜひやってみてください!


問いリスト


「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
④どうしても克服できない弱点は何か
「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか
②心地よい会食の人数は何人か
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
④子供と話すのは好きか
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
②権力と影響力のどちらが欲しいか
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!