見出し画像

初めてお米をスーパーで買った日記

たいへんに世間知らずで恵まれていることを書くと思います。

わたしは今日まで、スーパーでお米を買ったことがない。

祖父母が元気だったときは、祖父母が送ってくれていたし

仕事をしているときはふるさと納税でお米を買ったり

仕事で出会う利用者さんが新米をくださったり。

そんなふうにとても恵まれた環境だったから、スーパーでお米を買ったことがない。


お米。

これくらいの値段なんだな。
3/26から申し訳ないけど値上げしますと札が貼ってある。

物価が高騰している。

お米、わたしにとってあって当たり前で、毎日の食事でもお米に合うおかずをいかに作るかいつも考えているような、なくてはならない存在。

スーパーでどこに置かれているかも知らない。
相場も知らない。
その先でどんな人たちが作ってくれているのか、もちろん知らない。


当たり前すぎて意識にも上っていないものを、もう少し見つめる必要があると思った。

当たり前にわたしを支えてくれているものが、きっと身の回りにはありすぎる。

ありすぎて気づいていない。


もっと自分を研ぎ澄ます必要があると思う。

何かはわからないけど、何となくそう思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!