見出し画像

【物理的】認知症でも安心安全に暮らせる環境作りの秘訣8選

お世話になっております。介護福祉士のハレくんです。

最近はユーモアを発揮する余裕が無いくらい忙しい毎日を送ってます。忙しいと言っても別に仕事が忙しい訳ではなくて、なんか忙しいんです。何が忙しいか分からないんですけど、なんか忙しい。あると思います。

さて本題にいきましょう。

介護施設でも在宅でも同じですが、認知症の人には適した生活環境があります。症状を抑える効果を発揮し、穏やかな情緒で過ごせる物理的な環境の事です。

前々回の記事でも認知症の人に適した生活環境に関する事を書いたんですが、心理面に着目した内容だったので今回は、物理的な環境の整え方について少しだけ掘り下げた内容でお送りします。

意識すべき事が全部で8つあるので順番に解説していきます。


ここから先は

1,462字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?