見出し画像

私の勝負曲

わたしは学生時代に運動部に所属したことは無いので、これまでの勝負事といって思い浮かぶのは受験と就活になります。

受験のときによく聴いていたのは
いきものがかりの『心の花を咲かせよう』

この曲は「よし!頑張るぞ!」と気持ちを高めるというより、「大丈夫、うまくいく」と気持ちを落ち着かせることが多かったです。

どれだけ勉強しても不安だった夜、
寝る前にこの曲を聴いた。

眠れない一人の夜
巡る思考回路は悟る
「今の自分で間違いない…」ってさ

あるときは
受験会場に向かう電車の中で聴いた。

忘れない日々を越えて
やっと辿り着けた場所に
「後悔」なんてもんは必要ないってさ

ダメかもしれない…という気持ちになるとき何度もこの曲に励まされた。
なにより一番支えになった歌詞は

一瞬迷うけど必ず道がある 
届かない様なゴールなんて無い

この歌詞でパッと目の前が明るくなる。

わたしにとってはお守りみたいな曲です。


もう一曲。
これは就活のときに面接の前に聴いて、
士気を高めていた曲

Superfly『Bi-Li-Li Emotion』


イチかバチかの競争社会
敵ばかりでも上等じゃない
決闘 派手にアクション
ギラっと挑みましょう

面接に挑むときはこのくらい強気な気持ちでいきたい…と、超絶面接が苦手だったわたしはこの曲を聴いて無理やりにでも気分を高めてました。
そして見事木っ端微塵にやられるというのを繰り返しました(笑)
辛かった就活を一緒に乗り越えてくれた曲です。


受験も就活も終わって、ここぞっていう勝負の機会がなくなってしまいましたが、今でもこの曲たちを聴くと辛かった時期を思い出して、まだまだこれからも頑張るぞ!と思わせてくれます。


#私の勝負曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?