新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今後の参考になる三密を避けて開催できそうなイベント事例のご紹介

非常事態宣言が出て会場でのイベントを自粛せざる負えない状況ですが、新型コロナウィルスが収まる時期に向けて、三密をさけて開催できそうなイベントの事例を7個上げています。
今後のイベント開催の参考にしてください。

▼自宅でできるweb謎/LINE謎

自宅にいることが多くなっているのでパソコンやスマホを使った謎解きゲームは、以前にも増して注目度が高くなっています。

●事例1:天空に浮かぶ楽園島の宝を探し出せ!

画像1

天空に浮かぶ楽園島の宝を探し出せ!
大手ポイントサイト楽天の10周年記念キャンペーンのwebプロモーションとして行ったイベントです。
謎解きは3段階になっており解けるごとにシェアすることでポイント付与を行ったり、最終問題を解くと抽選でポイントがもらえるなどの施策をすることで多くの方に遊んでいただきました。

●事例2:不思議の国の大冒険~勇者アリスの伝説~

画像2

不思議の国の大冒険~勇者アリスの伝説~
LINE上で謎を解いてストーリーを進めるゲームです。
LINEのお友だちを増やす施策としても有効活用できる事例で、他にもステップを管理したり、特定のステップの人に案内を送ったりも可能です。
この数ヶ月でLINE謎の利用者数が急増しています。

試しに遊んでみたいという方はぜひ以下のQRコードからLINEアカウントでお友だち登録していただき、遊んでみてください。

画像9

▼自宅でできる持ち帰り謎

画像8

謎解きの業界では、「持ち帰り謎」というジャンルがあり、通常はイベント会場などで買え、帰っても楽しめるように販売をしています。この「持ち帰り謎」が今の「自宅で遊べる」にあっており今注目が集まっています。
持ち帰り謎の形式としては、様々ありますが弊社で制作している事例はこちらです。
・クリアファイル型
https://nazoxnazo.com/kimetsu_goods/
・箱などの形状をしたもの
https://nazoxnazo.com/infinity_labyrinth/
・絵本型
https://nazoxnazo.com/milequest_nazo/

弊社でも5/1から1ヶ月限定ショップをオープンしています。
https://nazogeki.stores.jp/

▼外で行う周遊イベント

●事例3:大江戸今昔絵巻~浅草編~/~船堀街道編~

画像3

大江戸今昔絵巻~浅草編~/~船堀街道編~
2つのエリアにまたがる謎解きイベントを土日限定で行いました。
それぞれ違ったストーリーを展開し、2倍楽しめるイベントになっています。

▼外で行う周遊+ARイベント

●事例4:ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ~空の展覧会~

画像4

ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ~空の展覧会~
東京エキマチ内のエリア(東京駅周辺、丸の内、日本橋など)を周遊できるようなイベントを実施しました。街の中に置いた「空の額縁」の前でARアプリを起動し、スマホをかざすことで、謎解きの手がかりを発見できたり、フォトスポットとして写真を取れたりし楽しめるイベントになっています。

●事例5:AR×リアル謎解きゲーム 渋谷パラレルパラドックス

画像5

AR×リアル謎解きゲーム 渋谷パラレルパラドックス
街中に貼られたポスターにスマホのARアプリをかざすと目の前に扉が出現し、AR世界のギミックに触れたり、拡張現実の部屋に入り込む体験ができます。街歩きだけではなく、異世界に入り込める体験ができ、非常に好評だったイベントでした。

▼広い屋外イベント

●事例6:NARUTO&BORUTO 忍里×リアル謎解きゲーム 地の巻~外伝~

MV_「NARUTO&BORUTO-忍里×リアル謎解きゲーム地の巻〜外伝〜」-400x565-1

NARUTO&BORUTO 忍里×リアル謎解きゲーム 地の巻~外伝~
淡路島のアニメパーク「ニジゲンノモリ」にてアニメ「NARUTO -ナルト-」と「BORUTO -ボルト-」のテーマエリア「忍里(SHINOBI-ZATO)」オープン記念として、テーマエリアを盛り上げるために開催しました。
今回は日本語と英語の両方で遊べるように制作を行っています。

▼車で回る周遊イベント

●事例7:ドライブラリー謎解きゲーム「トレジャーハント・タマカワヴィレッジ!~過去と未来をつなぐもの~」

画像7

ドライブラリー謎解きゲーム「トレジャーハント・タマカワヴィレッジ!~過去と未来をつなぐもの~」
村全体を車でドライブしてもらい、広大な自然を楽しめるリアル謎解きゲームとして企画を行いました。
設定として「乗り込んだ車が過去へタイムスリップした」という設定が、
お客さんの車に乗っている状況と重なり、ストーリーに入り込みやすくなっています。

▼お問い合わせについて

会社のメンバーは全員リモートワークを推薦しておりますが、うまくテレビ会議などを使い、制作を進めております。

お打ち合わせもテレビ会議を使って行っていますので、ぜひご相談ください。
お問い合わせはこちらからお願いします。


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!

嬉しいです!是非また見にきてください!
1
株式会社ハレガケは 「お祭りが日常に。」をコンセプトにリアル謎解きゲームのイベント・体験型イベントなどの企画・制作・プロデュースをしています。 - We are Hero Makers - "それぞれが自分を100%発揮する場を作っていく"のがハレガケのミッションです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。