見出し画像

Stephen King's ingdom Hospital 

『スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル』
  ( Stephen King's Kingdom Hospital)

#おすすめ名作ドラマ

2004年アメリカABC放送全13話
デンマークテレビドラマ『キングダム』(Riget)のリメイク。
テーマ曲「Worry About You」 が秀逸。


とある日、高名な画家が交通事故に遭う。
そこに少女の霊とアリクイの姿をした生き物が現れる。
 「オレがお前を助けた。
        次はお前が助けろ」


スティーブン・キングが惚れ込んで
舞台をアメリカに移したリメイク作品。
原作の舞台はコペンハーゲン。
こちらはアメリカはメイン州ーキング作品では基本のメイン州。
これだけで ただで済む気が全くしない。

オリジナル「キングダム」の監督ラース・フォン・トリアーが
本作の製作総指。
非常によい関係を築いた上でのリメイクだったのだろう。
デンマークの「ツインピークス」と呼ばれる作品に
スティーブン・キングのアレンジ。
両方観た。
どちらもそれぞれの持ち味を生かしている。

本編は文句なく夢中で一気に観た。
映像特典は それ以上。
夢中で何度も何度も観てしまった。

スティーブン・キング自身の、力の入った解説!
・・・ただただ幸せ。
スタッフから俳優から、皆のコメントも熱い事この上ない。
プロとはこういうことなのだな。
揃って、もの凄ーく早口なのが現場の熱気を感じて善い。

登場人物の中で
いつも不在のJohnny B. Goode 。
ジョニーBグッド でいいんだよね?
その役でスティーブン・キングが出演している。

映像作品では
劇中どこかに居ることの多いスティーブン・キング。
姿を拝むと、ついニヤリとしてしまう。

初観から 随分年月が過ぎている。
本編の記憶がやや薄らいでいるので、観ると新鮮だ。

そんな薄らいだ記憶の中。
キングダム・ホスピタルの象徴として

「美味いアリは ありがたい」

このキメセリフ。
いつも燦然と輝いている。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 クリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。