見出し画像

山口大神宮

梅雨明け宣言が出る前日、
蒸し暑い日に山口県へ遊びに行ってきました。
お目当ては温泉だったのですが
それはまた後日ご紹介します。

新幹線で新山口まで行って
駅の近くでまずは腹ごしらえ。

回転寿司たかくらの外観

お寿司!
旅の始まりからなんと贅沢な。

どれが何か、もう忘れました…
いくら
穴子

海が近いところの寿司って本当にうまい!
私の住んでいるところも海は近いのですが
やっぱり違うんですよ。
中でも特に美味しかったのが
あさりの貝汁。

あさりが肉厚でうまい!

こんなん、ずっと飲んどけるわ!
といううまさでした。

さて腹が満たされたところで
温泉に行く前に少し寄り道を。
それがここ。山口大神宮。

他の参拝客はほとんどいませんでした
ご由緒が書かれていますが少し読みにくい

新山口駅からも車で比較的すぐです。
駐車場もあるので安心。
“西のお伊勢さま”といわれています。

境内には稲荷神社もあります
池では鯉が涼しげに泳いでいます
イケメンなお狐さま
こっちの狐はかわいらしい
少し薄暗いこういう場所、大好物です

少し上がったところに外宮と内宮があります。
伊勢神宮とちがって外宮と内宮が
近い場所にあるのは参拝しやすくていいですね笑

この階段を登ると…
外宮
手前に外宮、奥に内宮があります
内宮

同月に伊勢神宮にも行っており
そのときもそうだったのですが
境内に入った瞬間、
風も吹いておらず非常に暑い日だったのに
鳥肌が一気に立ちました。
これは不思議な体験でした。
やっぱり畏れ多い感じがします。

某サイトであまり良い口コミがされておらず
なんちゃって神社(そんなのあるのか)だったら
どうしようと思っていましたが
全くそんなことはなく
とてもありがたい場所でした。

さてさてこれから温泉に向かいますよー
ということで温泉の話はまた別記事で。
温泉以外にも隠れ?珍スポットも行ったので
そちらも記事にしていけたらと思っています。
またご覧ください。

キレイな青色
ニホントカゲかな?神社でニホントカゲに出会うことは良いことと言われているそうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?