夏休みも近づいて・・・次回noteの告知。

今日は 顧問をしている部活動の大会があります。 今は総合体育大会という「負ければ引退」の大会の真っ最中です。
昔に比べて 部活動の時間が大幅に削減された 昨今では、選手たちの技量や モチベーションなどに大きな差が 昔と比べるとあると思っています。 その中でも「バスケットボール」という競技を通して選手たちの中学校時代の思い出作りができればと思いながら指導しています。

 さて 本題ですが、 夏休みまで残り登校する日数は13日となりました。 夏休みまでの見通しも ある程度見えるようになり、今年の夏休みをどのように過ごすか考えていきたいと思います。
 まず、家に溜まった「積ん読」の本たちをまとめて読みたいと思います。 ここ2年は夏休み中にダラダラ生活をしてしまい気づいたら8月ということがほとんどだったので、 7月中の時間を有意義に使いたいと思っています。( もちろん 3者面談 もありますが・・・。)
また、 今年度は夏休み中に授業の準備もやってみようと思います。 今まで授業の準備をすることはありませんでしたが「知識構成型ジグソー法」はとても授業準備がかかるので資料集めや、単元計画の作成も一緒にやってしまいたいと思います。 

 次回からはいよいよ私が昨年度 1年間 どのように「 知識構成型ジグソー法」を行っていたのかをnote にしたいと思います。 ある程度量のあるnoteになりそうなので、複数回に分けて掲載していきたいと思います。きっとこのnoteを読んでいただいている多くは、同業者の方だと思いますので、 夕方から夜にかけての更新がいいのかなと思っています。 ここら辺も試行錯誤しながらやっていければと思います。 今後ともよろしくお願いします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?