見出し画像

お金がたまる! 「口座マトリクス」で管理上手に

お金の管理って面倒ですよね。
特に給料が入ってくる口座と、カードの支払いをする口座を同じにしていると、もうなにがなんだか……。
でも、これからお伝えする「口座マトリクス」を使えば、誰でも簡単にお金の管理ができるのです。

使っていいお金かわからない

お金を管理するとき、一番の問題はこれ。
自分が持っているお金の中で、使っていいお金がいくらなのか、支払いのためにとっておかなければいけないお金がいくらなのか。

よく言われる、口座を4つにわけなさいという方法、つまり次の4つ

  • お金が入ってくる口座

  • お金を支払うための口座

  • お金を貯める口座

  • お金をプールする口座

に分ける方法はわかりやすいですね。ですがとても面倒です。

口座を分けるのには限界がある

そもそも複数の口座を使うためには、お金の移動をする必要がある。つまり、銀行やATMに行って出し入れする必要があるということです。
銀行やATMが一か所に固まっていればいいのですが、そんなことは殆どありません。
コンビニだと手数料がかかりますしね。

また、同じ銀行で複数の口座を作り、ネットバンキングでやり取りするという方法もあります。
これは振込手数料が無料になるのでいい方法ですが、最近は銀行が厳しくなり、基本的に1銀行1口座しか作れません。

同じ口座を使って管理する方法

ではどうすればいいのでしょうか?
答えは簡単。1つの口座について、表を作って内訳を作ればいいのです。

グーグルのアカウントは持ってますよね?
その中に無料で使える「スプレッドシート」というサービスがあります。

無料で使えるエクセルのようなもので、パソコンからでもスマホアプリからでも使えます。
まずはこれを使える環境を整えてください。

家賃と水道光熱費

口座に15万円入っている場合を考えてみましょう。
まずは家賃と水道光熱費を埋めていきます。

今月落ちる家賃と水道光熱費を埋めてみた

今月落ちる分ですから、口座に残ってないと困るのは当たり前ですね。
ですが待ってください!

その金額、いつ使った分ですか?

電気やガスは遅れて引落になることが多いです。その場合、来月に落ちる分まで用意しておく必要がありますね。
後で支払う分のお金はとっておかないと、自転車操業になってしまいます。

今月使った分は、今月用意しておく

これで家賃と水道光熱費の準備が終わりました。
どんどん進みます。

いくら余っているの? それとも足りないの?

借金の返済やカードローン

次に奨学金の返済や、どうしてもお金が足りずに借りたカードローンについて。
お金が足りずやむを得ず借りたものですから、今月引落になる分だけ用意しておきましょう。

今月の返済は¥20,000

借金やカードローンは、長い期間気持ちの面で残りますし、お金の流れもわかりにくくなってしまいます。
なるべくなら借りないようにする方がいいでしょう。

クレカやあと払い

支払いにクレジットカードや後払いサービスを使う場合は多いでしょう。
ですがこれらは「使ったけどまだ払っていないお金」です。
用意しておかなければいけません。

クレカを埋めてみた。翌々月に引落になる場合を想定。

これでずいぶんスッキリしましたね。
あとは入金済みの欄を埋めれば、残った金額=使っていい金額がわかります。

使っていいお金がわかります

入金済みを埋めてみた。のこりは¥1,300

口座残高が15万円ある場合だと、残りは¥1,300になりました。
つまり、使っていいお金はあと¥1,300だということです。

しかし、口座残高が14万円しかない場合はどうでしょう。

必要なお金が入金できていない!

14万円しかないので、残りがゼロ円なのはもちろん、¥8,700の赤字になっています。
手元の現金から入金するか、次の月に補填しないといけません。
この場合は使っていいお金はゼロ、むしろ¥8,700足りてないということがわかります。

やるか、やらないか

やってみると意外と簡単だったのではないでしょうか?
このように、表=マトリクスを使って口座の内訳を整理すると、自分の状況が見えてきます。
足し算と引き算ができれば使える表なので、ぜひ使ってみてください。

質問してください

この表で分からないことがあれば、ぜひ気軽にご質問ください。

メールアドレス:common.measure@gmail.com

筆者のメールアドレス

分からないのが1番ストレス

お金をきちんと管理しないと、あとで必ず困ることになります。
ただ、管理しようにもよく分からず、または面倒になってしまったりして、結局困ってしまう人は多いです。

分からないということは、1番のストレスです。
これを解消するために、どんどん質問してきてください。

やらないのはもったいない

お金に不安があると、生活そのものに不安を抱えながら生きていくことになります。
せっかくの人生、そんなんじゃ楽しめないですよね?
ほんの少しの手間で不安がなくなるなら、やらないのはもったいないと思いませんか?

このマトリクスは、いろいろな応用ができます。
貯金を管理したり、車や子供にかかる突発的支出を管理したり。
そのあたりの情報も書いていきますので、興味がある方は引き続き遊びに来てくださいね。


(プロフィールはこちら)

(お金の話はこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?