NHK俳句 2020「山笑ふ」落選作/長嶋有選

水は奏で鳥は囀り山笑ふ ハードエッジ

湖は水の安らぎ山笑ふ ハードエッジ

翼あるものは遠くへ山笑ふ ハードエッジ

山笑ふ地球は丸く回転す ハードエッジ

長生きの齢億年山笑ふ ハードエッジ

※今朝のNHK俳句は秀作揃いでした
と言ってもテレビがないので見たのはホームページ
1ヶ月くらいで消えますが、こちらです

そして上席句よりは、この句

街へ行くそのこと楽し山笑う 金山勝彦

 山里を暗く読むのでなく、
 明る過ぎず、
 詳細不明のままが返って、
 あれかな、これかなと読者の楽しみにつながります

その他、
荷揚げのヘリとか、
高跳びのバーとか、
スワンの船とか、、、

p.s.
ホームページに表示される俳句は
多分、長嶋さんの指定で、
明朝でなくゴシック、
地の色も(ぼかしなど入れずに)グレーの無地

今回で選者交代なのは残念
雑誌「NHK俳句」での
「新しい俳句の面白がり方」「とらざる句から」も楽しみでした

単行本になるのかな?
書籍化の時は是非、
クリハラタカシさんのイラストも一緒にどうぞ

以上です


サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます