見出し画像

最近ポしなの人気が広まってきたから逆張りしてParaisoをオススメする俺は使命に目覚めた宣教師、タンタンタタンタン、タンドリー♪

ナマステ。
春の独特な気圧配置により、気分の浮き沈みが鍋の中の茹でられたザガイモのように激しい近ごろ、いかがお過ごしでしょうか。ハド犬です。

腹筋を鍛えるわけでもないのに跨がったワンダーコアのバネの軋みの音を聴きつつ、ぽっこりお山と化した腹の上に乗せたスマートフォンでX(旧Twitter)を眺めていると、とある趣旨のポスト(旧ツイート)が目にとまるようになってきました。

曰く、「ポップしなないで大好き」、「ポしなのライブ行こうか迷う」、「ポしなのあの曲良いよね!」、「पोसिना सर्वोत्तम है」などなど。ポップしなないでさんへの肯定的なお声たちです

僕は普段、フォロー外の他人のツイート(現ポスト)に対して関心・興味・態度があまり無いので、ポしなの人気を裏付けるような投稿に今まで気が付いていなかっただけかもしれません。が、おそらくキテると思うんです。時代が。そう、#ポップしなないでキテる。#ポップしなないでは人気なんだ。(実際に使われているタグなのでみなさんも使いましょう)

そこで!追い風が吹いている今こそ!広めるべきでしょう!

Paraisoを!

……説明ターンにうつりまーす。


○Paraisoって?

2021/1/10、冷やし中華始めましたみたいなノリで突然そのバンドは現れました。

https://x.com/paraiso_kkmmn?t=v86fLZNLB_XnSLnZ9-NBJA&s=09

ポップしなないでのメンバー、かめがいあやこさん(Syn.Vo)と、かわむらさん(Dr)の思いつきを発端に、真部修一さん(Gt)、Mashinomiさん(Key.Vo)、NAGAMUUさん(Ba.Vo)と、頼もしい音楽三銃士を迎えたそのバンドの名前は「Paraiso」。ポルトガル語で「天国」という意味のその言葉は、当時、バンマスであるかわむらさんが嵌まっていた漫画の登場人物のセリフからとられた名前です。なんかオシャレ。

発表された楽曲はたったの2つ。それっきり活動はありませんが、コロナ禍で社会生活そのものを厭悪させるような、日常に蔓延していた嫌な雰囲気を吹き飛ばすその音楽性は、聴いた人々の心に間違いなく「Paraiso」をもたらしました。

バンドの特徴は、「ポップでサブカルな楽曲」、「高い演奏技術」、そして「トリプルボーカル」。
かわむらさんが作った楽曲に5人の調和のとれた演奏、そこに3人娘の歌声が合わさり、最強に見えます。

そんなParaisoですが、結成から早3年。
先述したとおり、楽曲は結成とともに発表された2曲のみ、ライブ活動等も残念ながらなしってことでして。
カムバックが待ち望まれる次第でございます。

○「ビリヤニ」と「人類の皆様へ」

Paraisoの楽曲は2つ。
シングル「ビリヤニ」とB面「人類の皆様へ」です。

ビリヤニはかわむらさんの大好物のひとつです。
「ビリヤニ」という楽曲にはかわむらさんのその異常な愛が記されている……と書くとおおげさですが、ビリヤニという料理に関する歌詞が多いです。
申し訳程度にボーカルの3人娘についての歌詞があり、それぞれ歌ってらっしゃいますが、すぐにビリヤニの具材やらなにやらの歌に戻ります。
「ビリヤニ」という曲は、かわむらさんがいかにビリヤニが好きかを綴った、ビリヤニへのラブレター的な曲なんです。最高ですね。

曲としては、異国感のある音楽に、右に左に振られるような3人ボーカルの歌声がのった、個性的なサウンドだと思います。

なぜかMVも発表されているので、この機会に見てみませんか?
「CR竹取り物語」の辺りで一気に引き込まれることでしょう。


そして、B面「人類の皆様へ」。
魅惑的なギターから始まるこの曲は、好きになる人も多いのではないでしょうか。中毒性の高い曲です。

世の中への不満と叫び、それを肯定する歌詞はまさに「サブカルの救済」と言えるでしょう。

僕個人としては、3人ボーカルの破壊力が「ビリヤニ」以上にあると思います。個性的な3人の歌声が合わさるその様はさながら、日曜朝8時半のヒロインアニメの主人公たちのようです。

こちらは残念ながらMVはありませんが、各楽曲配信サービスから聴けるので、ぜひ聴いてください。
僕はSpotify派です。


さて、Paraisoについて語りましたが、いかがでしょうか。
正直、語るほどエピソードが無いというのが本音ですが、だからこそ、興味を持ってくれる人が1人でも増えてくれることを願っています。
そうすれば、新しい活動もあるかもですし。
いつかはライブなんかもあるかもですし。
フフフ……。
これもすべては僕の夢のため。

そう!「THIS IS JAPAN」、「ポップしなないで」、「Paraiso」のかわむらさん酷使スリーマンライブを見るという野望のために!
※すべてかわむらさんがドラムを叩いてるバンドです

そんな夢を叶えるために、みなさん、「Paraiso」をどうぞよろしくお願いします。

あと「THIS IS JAPAN」と「ポップしなないで」もよろしくね!両バンドのMV貼っとくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?