見出し画像

HarborS noteの中の人の自己紹介

こんにちは!
HarborSインターン生でnoteのライティング担当のゆうかです!noteを書き始めてから3ヶ月が経過しようというタイミングで遅ればせながら自己紹介をさせていただきます!

▢HarborSでのお仕事について

HarborSでのインターンは11月から始めて今は主に受付業務や、広告、コンテンツ、HarborSに関わるエンジニアの方とのお仕事をしています。まだまだ勉強中ですが、自分が今まで携わったことのない分野や人々に刺激を受け毎日を楽しんでいます!

実はHarborSにインターンとして参加したのはPOSSEという学生向けのプログラミングコミュニティがきっかけでした。

▢プログラミングについて

*始めたきっかけ
プログラミングに関しては昨年の6月から学習を始めました。正直に言うと、プログラミングに関しては理系の方がやることという先入観があり、そのせいでなかなか興味を持とうと思えませんでした。
しかし、これからのIT化の時代に自分から避けていたら世界が狭くなってしまうと思い、自分も学習を始めようと思いました。

*POSSEについて
学習はHarborSが提供する『POSSE』という高校生・大学生の初心者向け学習コミュニティに参加しています!POSSEではプログラミング学習の他にもメンバーと『七つの習慣』などの書籍を読んで話し合ったり、大学生らしくや遊びに行ったりしています。この半年間でHTMLやCSS、JavaScript、PHPなどウェブサイト系を主に学んでいます。

私は一人で理想に向かってコツコツ努力するよりも、仲間と助け合いながら物事に取り組んでいきたいタイプなので、POSSEという環境がとても合っていたと思います。ちなみに、私たちHarborSもくもく会のファシリテーターを務めている林はPOSSEの代表なんです。

HarborSでのインターンやPOSSEの活動を通じて、自分の知らなかったもう一つの世界を覗いているような新鮮さを日々感じています。分からないことや大変なことも多いですが、これからも頑張っていきたいと思います。

▢大学について

*学部での学び
商学部に所属しているため、普段の勉強分野は経済や経営などです。インターンを始めてから自分が今まで学部で学んでいた理論の部分が実際に行われているのを目の当たりにし、感動しています。

来年度からはゼミに属してもっと専門的なことを研究していく予定です。まだ決定はしていないのですが、マーケティング系の研究をしてもっと自分のインターンやゼミでの活動に深さを足していきたいと思っています。

*サークルについて
私にとって学校生活を語るのに欠かせないのがサークル活動です。国際関係会(IIR)というサークルで、名前の通り国際交流を企画しています!
最近は2月のオンラインイベントに向けて最終調整をしています。企画の内容自体は遊びのようなものなんですが、メンバーそれぞれが全力で参加者に楽しんでもらえるような企画をしたいと考えている環境がとても好きです。

▢これからについて

具体的な将来の夢はまだあるわけではないですが、大学に入ってからの2年間で自分は人と関わりながら自分自身も楽しむことが大好きなのだと実感できました。もっといろいろな経験を積んで、これから自分に合うものを少しづつ探していきたいと思います。

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。

HarborSでのインターン以外にもプログラミング学習をするためにHarborSによく通っています!お会いできたら是非お話させてください☺
これからもよろしくお願いします!

HarborSはコワーキングスペース会員やドロップインなど様々使い方ができます。詳しくはHarborSのHPをご覧ください!


その他にも、HarborSもくもく会は毎週土曜日に開催しております。2月の開催も準備中ですのでconnpassからご確認ください!

勉強会の会場をお探しの方は、HarborSの会議室をご活用ください。予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?