見出し画像

英会話教室から飛びだして!ネイティブに混じって「英語で会話していく」時に必要な力。


みなさん、こんにちは(*^^*)
発音からのアプローチで大人の英語学習をサポートする、Harbor英語学校の中川マヤです。

今日は、海外で外国の人と混じって会話していくための英語力、つまり「リアル英会話実践力」についてお話しますね♡(最後に、キャンペーン情報あります!)


【こんな方に】
〇英語の成績は良いのだが、海外旅行にいって、周囲の会話が理解できず、愕然としたことがある方
〇いつか英語で仕事がしてみたい、英語圏での留学を考えているor準備中の方
〇「使える」英語のポイントを知りたい方
〇英語を自由に話せるようになりたい、と憧れはあるが、何をしたらいいのかわからない方


先日、youtubeでリアル英会話場面、というような趣旨で、英語がペラペラの帰国子女の方が出しているのを、たまたま目にしたんですね(*^^*)場所はレストランで、動画をアップした帰国子女の女性とその夫(英語が苦手)、アメリカ人の友人と3人の雑談でした。


話題はWBCのことから、アメリカの野球のことになり
「そういえば○○って○○だっけ?」
「しらない、詳しくないから」
「でも、▽▽の試合は見てみたいなー。いつか行こうっていっているの」など、短いけど、英語が堪能な2人で会話がどんどん進んでいきます。


そして、あるタイミングで、英語が苦手な旦那さんが頑張って"I want  to see(watch?) Ohtani."と一言、話に入ったんですね。でも、、アメリカ人の友人は曖昧にほほ笑んだだけ。微妙な間があり、帰国子女の奥様が、英語で「大谷だよ、あの、、」と説明を付け加え、何もなかったかのように、2人でのネイティブ会話に戻ってしまいました。


この場面、私が旦那さんだったら、すごく傷ついただろうなーと思って、胸が痛くなりました。この旦那さんは、数年前は、本当に片言レベルだったんです。それが、かなり勉強して、英語力は少しずつ上がっていて、それで、野球の話題に入ろうと努力した結果が、微妙な間だった。自分の努力って何だったのか、というレベルで落ち込みますよね。もう話すのも嫌になるかもしれません。


これが英会話レッスンだったり、日本人慣れしているネイティブだったら、「大谷?ああ、この前の○○はー」と話を盛り上げてもらったり、質問をしてもらって、英会話になったんだと思います。でも、今回の場面は、ある意味「海外でのリアル」です。


雑談の場面でも(いや、ナチュラルな場面こそ)

①相手が話していることの意味が理解できて
②適切なタイミングで、反応することができ(瞬発力)
③自分の話は、相手に伝わりやすいように
④説明や、背景、意見も入れながら3センテンス以上でかえす

ということを繰り返す必要があります。このどれが欠けても、「ついていけない、、」「通じない、、」という気まずくなりがちです。



さっきの旦那さんは
①→半分くらい
②→話題をふるのが、少し間が悪かった
③→発音が日本語発音なので、多分聞き取ってもらっていない
④→ワンセンテンスなので、聞き手は「?」と思う

ということだったのですね。


①③については、日本人学習者は一般的に、発音をしっかり練習する必要がありそうです。発音が少し違うと、本当に理解してもらえないことが多いです。②は、普段から意識して訓練する必要があります。100%聞き取れなかったとしても「え?なんって」という瞬発力さえあれば、会話にまた戻れるチャンスはありますが、わからなくなってからでは遅いんですね。そして、重要なのが④!


スモールトークについては、海外の先生もたくさんyoutubeなどで配信されていますが、意外に

話している時間が長い!


質問への答え→自分の意見、理由や、ちょっと面白いエピソード、などを3センテンス以上で話すこと(相手とのやりとりのペースもありますが)が一般的です。なので、私たちが練習するときも「何か聞かれたら、ワンセンテンスに終わらせない」ことが大事です!できれば、ユーモアや、相手への質問や興味も混ぜて、と考えると、試験では測れない英語力が必要になってくることがおわかりかと思います。



こうして考えると、ご自身が取り組む課題も見えてくるのではないでしょうか?コミュニケーションのツールとして使いたい、という英語力を目指すなら、


☆発音は絶対
☆マンツーマンはマンツーマンのグループもグループの良さがある(話に入るタイミングなど)
☆瞬間的に、話はじめるフレーズや、話のネタを準備して使えるようにしたほうが良い
☆どんな話題でも、即興で3フレーズ組み立てる練習(慣れないうちは、日本語で考えてもOK)

などなど。。たくさんありますが、こうして、細かくリストにすると、今日からできること、半年後にはできていたいこと、、、など色々イメージがわくと思います。


ぜひ今日の記事を参考に、楽しく英語の勉強をつづけてくださいね♡
いつも応援しています。

===================
公式ラインでは、英語が楽しくなる情報を発信中です!各種イベントの案内もあり♪お気軽にご登録ください!


5月イベントは英語で3行感謝日記♡毎週日曜21時から30分、今週の良かったことを3行で、みんなでシェアします!感謝のシェアが主な目的なので、恥ずかしい方は日本語でもOKです(^^)マヤ講師も子供がわちゃわちゃしながらの参加ですので、赤ちゃん/お子様同席ももちろん大歓迎!
 
公式ラインのご登録で、参加費無料です。お問い合わせは公式ラインから♪皆様のご参加をお待ちしています。

【春の発音矯正体験キャンペーン】 通常40分 4000円→500円です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?