【お金】あと2万円手取りを増やしたい

今の仕事、給与以外は全く不満がないんですが、給与がめちゃくちゃ低いんです。

まず業界自体が低いらしいんですが、それにしたって35すぎて都内住みでこの基本給はしんど………。。。って常々思っています。
(ちなみにボーナスも少ない)

もちろん転職するときにこの給与は知っていて、前職と比べてだいぶ少なくなるけれど残業代入れるとまあいいかな、という感じの金額だったし、正直これ以上転職活動するのしんどいな(100社以上応募してた)、って気持ちもあったので入社を決めたわけです。

ただ、だんだんと「こんなに残業してるのにこれだけしかもらえないの?」という気持ちが強くなってきて、今ではないけれど将来的にまた転職をしたほうがいいのか……と思うようになりました。

が!
冒頭にも書いた通り、今の職場は給与以外は本当に不満がなくて、まず仕事内容が我ながら驚くほど向いているから結果につながりやすく、達成感がめちゃくちゃあります。

そして人間関係も良くて、初めて尊敬できると思える上司にも出会えたし、みんなただの「良い人たち」というより「相性がいい人たち」という感じがしていて、仕事の話も雑談も楽しいんです。

前職は給与は良かったけれどそれ以外は現職と真逆で、残業はなかったけれど仕事自体がまず向いてなさすぎて病んで、上司も変な人で、人間関係は悪くなかったけどみんな何を考えているかわからなくて心を開けず、……という感じで、それと比べたら今は本当に天国。

でも!
この年齢でこの給与はきつい!!!
残業ない部署に異動とかなったらまじで生きていけない!!
せめてあと2万欲しい。

でも!
給与も仕事内容も人間関係も会社の制度も全部いい会社なんてあるでしょうか?
おそらくないでしょう。

そうなると、今の仕事を続けることが前提で手取りを増やす、ということになるんですが、思いつく方法は2つ。

①副業で収入自体を増やす。
②今の支出を見直して、無駄遣いを減らすことで使える金額を増やす。

①は今すぐにはちょっと難しいので別で検討するとして、今すぐ取り組めるのは②かなと思います。

そもそも私は浪費癖があるので、、お金の使い方自体を見直さないと収入が増えたところで「お金が足りない……もっと欲しい……」となるのは目に見えています。

この機会に支出を見直して、少ない金額でも生きていける基盤を作っていこう、と決意しました。

生活費(変動費)の中で多いのは食費と美容費なんですが、7〜9月の3ヶ月間の平均はこんな感じ。

食費  51,650円
美容費 55,725円
(この2つで10万超えてた。。。)

理論上ではそれぞれ毎月1万円減らせば、2万円の余裕ができることになる……はず。
つまり、食費40,000円、美容費45,000円。

美容費はもっと落とせるのでは?という声が聞こえてきそうだし、自分でももう少し減らしたいとは思うのですが、いきなり大幅に減らそうとするとストレスになりそうなのでまずはマイナス1万から。

食費は平日の夜ご飯をコンビニからスーパーの割引のお弁当に変えるところから始めて、あとはお菓子を買わないようにする、土日に外出の予定がないときは自炊をする、ということを意識していきたいと思います。

頑張れ私……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?