見出し画像

幼年期の終活(2023年1月29日の日記)

 就職まであと2ヶ月ぐらい。もう暫くはダラダラと続く実家暮らし。


 就活の時、面接官に「就職までに勉強しておくべき事などありますか?」とか聞いた。逆質問ってやつ。だいたいは技術的な事とか、資格取っとけとか、想定内の返答で面白くなかった。でも一社だけ違った。
「今から何か勉強始めたとしても、ぶっちゃけ社会に出てからそんなに役に立たないよ。それより、今のうちに色々遊んどけ。学生の間に楽しい思い出たくさん作っとけ。社会人になったらなかなか時間取れないんだから。」
 だいたいこんな感じ。なんか良いこと言われた風で面接は締められた。俺は結局その会社に就職することになった。

 その場ではいい加減な事言うな―と思っていたけれど、今になって効いてきている。考えてみれば、覚えている限り俺はずっと学生だった。物心付くのが遅かったのかもしれない。ともかく、それがあと数十日で終わる。

 焦り。なのか?本当にじわじわと効いてきている。なにか今しかできない事をやらないといけない気がする。深刻に思ってるわけじゃなく、ただぼんやりと。今しかできない事、そんな事ある?今しかできない事・・・。

 面接官は何を思ってあんなこと言ったんだろう。会社で休みが取れずストレス溜まっていたんだろうか。旅行とか行っとけって事か?うーん。めんどくさいなー。今めんどくさいって思ったことを将来後悔するかもしれないけど、めんどくさいものはめんどくさい。気が向いたら行こう。行けたら行く。

 ここ数年は暇な時間があればずっとアニメか映画を見ていた。今日も「涼風」見て、瑞々しい青春ストーリーに痺れてたら一日が終わった。夜中もVTuberの配信見て時間を潰す。十分楽しいよ、好きな事しかしてないし。でもこれじゃ学生ってより、幸せな老後って感じだな。再放送の時代劇を毎日見ている老人と変わらない。


■今日聞いた音楽
濱田金吾 - 街のドルフィン
Meme化した曲。正確にはこれをサンプリングしたCrystal Dolphinってのが使われてる。

 調べたらGawr Guraが歌ってる動画があってかわいかった。(説明いるかな?現在チャンネル登録者数世界一のVTuber。ギザ歯かわいい。)


 時間もあるし金もまあまあ有る。やらなきゃいけないことは免許の更新ぐらい。とりあえず誰か俺を面白い所へ連れ出してくれそうな人探してみるか。一人だとどうしても引き籠もってばかりだし。全く新しい経験をさせてくれるような人、そんな人都合よくいるかな。

 頭空っぽにして友達と遊ぶ、これ以上学生らしいことはない。そうだまずは気軽に遊べる友達を作らないとね!って二ヶ月じゃ足りねえよバカ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?