見出し画像

絶望か救済か、寒さの果ても涅槃まで(2023年1月23日の日記)

 「ウィンター・ブルー」という言葉を聞いたことがあるだろうか。ちなみに俺はほとんど聞いたことがない。最近できた言葉だったりするかな?
 簡単に言うと、冬になる鬱のこと。らしい。寒さや日照時間の短さのせいでセロトニンの分泌が減って精神を病みやすいとかなんとか。(Twitterで検索したらファション用語と勘違いして自撮り投稿している人がいてウケた。)

 昨日母に、お前だけで電気代使いすぎと言われ、昼間は暖房使えなくなってしまった。もうおしまいだ。俺はこれから春が来るまでずっと、暗く寒い部屋の中で凍えながら鬱に沈んでいくんだ。或いは春より先に「涅槃」に達するか・・・。


 学校で最悪な課題が出された。

 就活時や就職後のマナーなんかを教えてる授業。一番嫌いな授業。明日の授業ではネガティブな出来事や自分の短所を書き出して、それをポジティブな方向に変換するらしい。それでこういうパワポのシート10枚を班で見せあったりするとか。
 キモすぎる。好きな人でもなんでも無い他人に自分のウィークポイント晒させるなんて、人間のやることじゃない。あと俺だけのために存在してる俺のネガティブな記憶を勝手に余所行きお花畑に書き換えようとするな。
 適当に嘘だけ書いておこうかと思ったけど、俺は思い込みが激しいので、嘘でも文字に起こすなんて事をやってると段々本当にあった事のような気がして落ち込んでくる。ここで偽造された記憶は一生俺を苦しめるだろう。絶対に嘘を書いてはいけない。逃げ場は無い。
 ということで授業はサボるが、シートだけは最悪なことを書き詰めて提出した。しっかり読んでこんな苦行を強いた事を悔い改めてほしい。


■今日聞いた音楽紹介
Porthishead - Dummy
やっぱり1stが一番好き。


(見出し画像は天野喜孝さんの画集の中で特に好きな作品。ブルーだったので。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?