見出し画像

ただそこにいるだけで(2023年1月22日の日記)

 食べようとしたみかんが腐っていた。


 学校のチーム制作がいよいよ大詰め。月曜に学年発表会があり、選ばれた数班は次の大きな会場へ進む。そこでは企業なんかも見に来る。
 俺らの班は、なんとか月曜までに先週先生から受けた指摘を改修する必要があった。
 といってもそれが出来るのは、6人チームの中でもプログラム担当の2人だけなので、日曜日はその2人でZOOMを繋ぎながら頑張ってくれるという。俺はただ任せっきりなのも悪い気がして、昼からそのZOOM会に参加した。

 前の指摘された内容を確認し直して、今日中にやらないといけない事を一個ずつ確認して、そしてやっぱり俺のできることは無い。ただ、ネットで必要な情報を見つけるのは誰よりも速い自信があるので、分からないことが出てくると俺がさっと検索して助け舟を出す。あとは雑談要員。作業の進行を見守りながら、ここはこうした方がとか文句をつける。たまに雑談を挟んで作業の邪魔をする。それも飽きたらPCの前で漫画を読んでいた。

 4時間位そうしていてプログラムもほとんど完成し、あとは共有するデータをまとめる単純作業だけだったので、そろそろZOOM抜けるわと伝えると、あと30分だけでも居てくれと頼まれた。

 邪魔ばっかりしてるつもりだったので、意外だった。ただ居てくれるだけでいいからとまで言われた。漫画読んでただけなのに必要とされている。なんだこの不労所得。嬉しすぎる。すっかり上機嫌になったので、そのまま夕飯の時間まで居座らせてもらった。


■今日聴いた音楽紹介
つい数日前にSwitchで配信されたゲーム
ドーナツ・ドドのサントラ

 散々TwitterなどでBGM褒めまくられてるのを見たけど、本当に凄い。こんな天才どこに隠れてたんだよ。Tim Follinか?

(見出し画像は読んでた漫画、模造クリスタルさんの短編作品集「スターイーター」)



 俺腐ったみかんじゃないよな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?