見出し画像

私の英語学習 4年間の歩み

こんにちは^ ^
今日は、英語学習開始からのこの4年で私が何をやり遂げたのか、を簡単にまとめてみたいと思います。

頑張ったことを可視化し、そしてここからまた進んでいく為のまとめです。

人生で初めて、こつこつ勉強するということをした4年間でした^ ^
中々時間が取れない時も多々あったけれど、それでも細く長く続けてこれたと思う。


〈この4年間でやり切ったこと〉

英語コーチングを3ヶ月間受講 (ここから始まった)
”Grammar in use” やり切った(文法)
『一億人の英文法』読み切った(文法)
『リスニングのお医者さん』一冊やり切った(リスニング)
英語多読200万語達成(リーディング)
パス単準一級  8〜9割覚えた(単語)

今まではテキスト等、何かを一冊やり切ることがなかった私なので、こうして並べてみると頑張ったなと感じます。

他にも色々やっているけれど、形としてこれをやり切った!と認識出来るものが上記かな。

皆さんも様々な方法で学習をされていると思いますが、“これはやり切った” と言えるものを作ると、達成感を感じられるし自己肯定感も上がるのでオススメです♪

この4年で文法も一通り学ぶことが出来たし、リスニング力、語彙力もアップしました。

スピーキング力も向上したので、そのことについてはまた別の記事でまとめたいな。

日々の成長は見えづらいものですが、たまに自分の進捗を振り返ってみるのもおすすめです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?