見出し画像

デジタルデトックス

もし余命があと少しと宣告されたら
私がまず最初に手放すのは
スマホだと思う。

何気なくスマホを手に取り
SNSを眺めるほんの少しの時間

そのちょっとした瞬間をスマホが
奪うことで脳はデフォルトモードになる

デフォルトモードとは
コンピューターでいうと
初期設定・基本設定。

何かを少し工夫したり、
ちょっとだけ良くしたりすることがない
思考停止状態。

何気なくスマホを手にとることで
絶えずフィードに流れてくる情報に
何の抵抗もなく脳を委ねている

その間、そよ風を感じたり
枯葉をふむ足音を聞いたり
日差しが眩しいと感じたり
することはないだろう。

スマホを手に取って
SNSを眺めるほんの少しの時間
何か大きなことををするわけではないんだけど

そのちょっとした時間の中に
生きる幸せが詰まってるんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?