抱腹絶倒の数え役満! 【超豪華弁当争奪】サクラナイツ最強決定戦2023

サクラナイツ最強決定戦とはどんな番組?

サクラナイツ最強決定戦とは、プロ麻雀チームのKADOKAWAサクラナイツ所属の4選手が超豪華弁当を巡って対局をする企画です。2:25:37という長い動画にも関わらず、2023年7月には再生回数100万回突破という数字を叩き出しています。

選手も実況解説も腹筋崩壊!?そんなにハードル上げていいのか?

動画公開直後、ツイッターにはこんな投稿が。

チーム公式アカウントも選手も、こんなにハードルを上げまくる投稿して大丈夫?

オープニングから止まらないトラッシュトーク

麻雀プロの対局は通常私語禁止ですが、このサクラナイツ最強決定戦はトラッシュトークOK。麻雀の腕はもちろん、相手を煽るコメント力も大切な要素です。

しかもトラッシュトークは選手間だけでない。オープニングから実況解説側へも容赦ない口撃が始まっていますw
これはオープニングで解説の渋谷ABEMAS白鳥翔選手へのコメントを聞かれた岡田紗佳選手のコメント。

過去に何かあったんですか?

トラッシュトーク部門優勝候補との呼び名が高い堀慎吾選手も早速参戦。

今日もコメントが切れっきれの堀選手

今年からKADOKAWAサクラナイツに加入し、2023年5月に入籍したばかりの渋川難波選手。新婚パワーで愛妻に勝利をプレゼントできるか?

新婚アピールの渋

解説席のポンコツ飲レポも見逃せない

対局前にはKADOKAWAサクラナイツのチームスポンサーであるピンクイオンの飲レポタイム。飲レポだけですでにおもしろいですww

でもこの動画だけでは味が伝わらないと思うので一ユーザーとして補足情報。
ピンクイオンのノーマルタイプは、甘さ控えめのさっぱり味なので、ごくごく飲めちゃうおいしさ。スイートタイプは甘酸っぱくて老若男女問わず好まれそうな味。どちらもおいしいですよ。

選手も実況解説も抱腹絶倒の役満放銃

麻雀の役満なんてプロでもそうそう和了れるわけない。でも今回の対局では、役満が出ちゃいます。

1回戦の東4局、岡田選手が1ソー待ちで国士無双テンパイ
岡田選手テンパイ直後に当たり牌の1ソーを切る渋
ロン!32,000(点)!
元カノ(?)13面待ちからの国士無双和了

これで岡田選手のエドウイン特別賞(最高打点賞)のゲットは確実か?
モデルでも岡田選手が原宿店限定デニムセットアップを着こなすところ見たい。

最高打点賞はチームスポンサーのエドウインさんの限定デニム

1回戦終了の結果は以下の通り。
岡田選手 +73.5
内川選手 +11.5
堀 選手 ▲21.0
渋川選手 ▲64.0

国士無双を和了った岡田選手がトップ。放銃した渋川選手は箱下のラスとなり、2回戦は大きめのトップが必須となりました。

奇跡は2度起きる!選手も実況解説も抱腹絶倒の連続役満

麻雀の役満なんてプロでもそうそう和了れるわけない。でも今回の対局では、またまた奇跡が起こります。

2回戦の東1局、小さな天才の異名を持つ堀選手が四暗刻単騎のテンパイ。

四暗刻単騎テンパイに、興奮のあまり実況解説も立ち上がる
当たり牌を掴んだ渋に、大爆笑の実況解説
ロン、48,000(点)
さすが小さな天才、単騎待ちの選択もお見事です
1回戦で役満(32,000点)上がったのに、それを上回る最高打点が出ちゃったね
笑いをこらえきれない内川選手
2半荘連続で役満放銃の渋
優勝条件を書いた紙をビリビリ破く渋

そりゃ選手も実況解説も腹筋崩壊しますわw
平均打点1500点・平均放銃点40000点の男(笑)が爆誕した
奇跡の瞬間ダイジェスト動画はこちらw

そして南4局。内川さん、堀さんが優勝するには、
それぞれおかぴーから跳満直撃条件。
渋川さんはひたすら和了り続けるのみw

しかし、おかぴーがツモ・ピンフ・ドラ・赤を和了り、優勝となりました。

自らのツモで優勝を勝ち取ったおかぴー

サクラナイツ最強決定戦は史上最強のエンタメ麻雀対局だった!

【公式切り抜き】サクラナイツ最強決定戦 奇跡の連続役満!!を見れば、サクラナイツ最強決定戦は、サクラナイツ推しの桜騎士団はもちろん、他チーム推しの方も楽しめるエンタメ対局だとわかると思います。こんなおもしろい麻雀動画が無料で見られるんだから、一見の価値ありだと思います。

しかも本編は2時間半近くあるのに、最初から最後までとにかくおもしろいw
切り抜き動画もおもしろいですが、全編は一度見ると二度三度と見たくなるおもしろさですw

詳しい内容は、渡邉浩史郎麻雀プロが執筆したコラムもご参照を。

後半は有料ですが、渋川難波選手のお父様が執筆したコラムもあります。

でもサクラナイツは、こんなおもしろい動画作っちゃって、来年以降どうするのかちょっとだけ不安ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?