見出し画像

ぶどうパフェでお月見 東かがわ市 M'sCafe

中秋の名月とは9月15日に
出る満月のことだと思っていた

調べてみるとちょっとちがうみたい。

9月15日と思ったのは
十五夜の言葉から

けどこの十五夜は旧暦の十五日のことで

現在の暦になおすと
年によって2週間も開きがある

2023年度は9月29日(金)
が中秋の名月。
この日はお月見をしたい。

ただ、子供の頃からお月見をした
記憶がない

サザエさんの中で
カツオがお月見をしているのを
眺めるぐらいである。

あと月見バーガー

うちの妻は
月見バーガーを食べることを
年中行事として大切にしており

そして妻に嫌がらせをしたい私は
たいして好きでもない月見バーガーを
妻より先に食し
写真を送りつけることを年中行事としている。

今年も勘違いしていた私は
9月15日が中秋の名月だと思い込み
お月見できるパフェを食べようと
東かがわ市M’sCafeにお伺いした。

前回、お月見できるパフェを注文するつもりが、
失念して、ミニパフェを注文してしまい
大失敗
満を持して、今回はお月見パフェならぬ
ぶどうパフェを注文

でっかいまんまるのビスケットに
うさぎの絵が!

これぞまさしく中秋の名月!
ぶどうパフェとお月見を同時に楽しめる!

ぶどうとお月見は関連がある。

月と私達をつなぐものとして
とらえられているぶどうのつる
だから、ぶどうは縁起がいいとされる

お月見のお供物にも
ぶどうが使われる

前置きが長くなった
お月見パフェならぬ
ぶどうパフェをいただこう

まずは
おつきさまビスケットからいただく
絵がかいてあるので、
食べるのは惜しい

それでもバリバリ食べてしまう

続いてぶどうアイスをいただく

シャーベットのような
ソフトクリームのような
独特な食感。

ぶどうの風味があふれんばかりの味

たまらない

いままで食べたぶどうアイスのなかで
ナンバーワンではなかろうか

ぶどうアイスだけでなく
マスカットと巨峰も
贅沢に散りばめられている

食べ進めていくと
水色の氷のような物体が
こんにちは

ガリガリ噛み砕いていくが
ぶどうの風味が強すぎるのか
味がよくわからない。

どうやらゼリーを凍らしたもののようだ
凍らしたゼリーは
カロリーも低くてだいすき

最後はグラノーラが出てきて
コーンフレークと干し葡萄のハーモニー
カリカリとクニャの歯ごたえのアンサンブルが
幸せを呼ぶ

完食おいしかった!

秋の味覚ぶどうも味わえて
お月見もできる
東かがわ市M'sCafeの
ぶどうパフェ

また食べたい!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?