見出し画像

香川のてぶくろ資料館アウトレット店 ぐるり東かがわスタンプラリー

妻は大映ドラマが大好きです。キョンキョン主演の大映ドラマ「少女に何が起ったか」の予告編がケーブルテレビに流れていて興奮していました。大映ドラマで思い出すのは、「スチュワーデス物語」です。自分の父親が好きで再放送をよく観ていました。一番印象に残っているのが、片平なぎさの手袋のシーンです。風間杜夫に手をスキーで踏まれてボロボロになった手を普段は手袋で隠していて、ここぞという時に外して、「あなたのせいでこんな手になった。そんな私を捨てるのか」と風間杜夫に迫るシーンは迫力がありました。怖くて40年ぐらい経った今でも印象に残っています。

そんな片平なぎさの傷を隠した手袋の国内生産の90%を担う東かがわ市には、手袋資料館があります。有名スポーツ選手が使った手袋の展示がされています。マスターズで優勝したプロゴルファーの松山選手の手袋も展示される予定です。

コロナの影響で延期されていた、​​​​​​吉本芸人EXIT出演の「萎えぽよエリアぶちアゲ活性化ツアー」が10月30日に開催されることになりました。そのイベントの1企画としてグローブマングローブキャンペーンが開催されています。この企画、全国から手袋を送ってもらい、その手袋とダンボールで平和を祈願した世界樹を作るというものです。

全国から続々と手袋が集まっており、資料館にはその送られてきた手袋を収納したダンボールが置かれていました。

画像1

手袋資料館には、手袋のアウトレット店が併設されており、高価な手袋がリーズナブルなお値段で購入可能です。人の目線は身体の先端に集中するため、いい手袋を身につければ、オシャレ度がバク上げになるので、一度試してみてください。

手袋資料館アウトレット店は、絶賛開催中のぐるり東かがわスタンプラリーのチェックポイントにもなっておりますので、是非ご参加ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?