見出し画像

「プロが教える スマホで簡単!キレイな写真の撮り方講座」東かがわ市 讃州井筒屋敷

東かがわ市讃州井筒屋敷で行われた
スマホ教室に参加させていただいた。

讃州井筒屋敷とは、
東かがわ市引田の古い町並みを
散策する拠点となる施設。

昔の商家を改装。
母屋も見学できる。

この施設の目玉は、
和三盆の型抜き体験。
何度も訪れる方がおられるほどの
大人気ワークショップ
くわしくはこの記事をご覧ください。

讃州井筒屋敷に到着すると
もうすでに、スマホ教室がはじまっていた。
しまった乗り遅れた。
慌てて中に入る。

「プロが教える スマホで簡単! キレイな写真の撮り方講座」
参加者の方が熱心に写真を撮影

スマホで写真なんて、
スマホが勝手になんでもやってくれるから
教えてもらうことなんてあるのだろうか?
と疑問に思いながら参加した。

参加してみて、目からうろこ
写真の明るさ一つとっても
スマホが勝手に調整してくれるから、
自分が撮影したい対象と明るさが合わないことがある。
そんなときは、手動で明るさを調整することで、
よりきれいな写真が撮影できる。

教えられる前の写真
ものすごいピンボケだ

きれいに撮影できている。

屋外に飛び出して撮影する。
あいにくのお天気で残念。
晴れていれば、
着物を着た女性がモデルさんになる予定だったのに残念。

縁側に東かがわ市
名物和三盆のお菓子を置いて撮影

撮影対象だけでなく、
背景も工夫することで
写真の印象がガラッと変わる。

参加者の方が撮影対象を探して
讃州井筒屋敷の中を探索


対象物との距離
角度で写真の印象が変わる。
背景をぼかす機能を使えば
より印象的な写真を撮影することが可能。

参加者の皆さんも思い思いにシャッターを切る

板塀なんかもより接近して撮影すると
おもしろい画が撮影できるとのこと

ちょっと近づきすぎ

教えてもらったことを活かして
後日撮影した写真
我ながらいい感じ

そのへんに生えている葉っぱも
キレイに撮影することができる。

「すべてのものは二度作られる」
まず頭の中で撮影したい写真のイメージを想像する。
そのイメージを実現するために、撮影方法を選択する。

なかなか難しい

名作と呼ばれる写真をたくさん鑑賞することで、
自分の中のイメージを鍛えたい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?