見出し画像

グリーンスローモビリティ出発進行! 低速電動車で地域を笑顔に!

#イベントレポ

トラックの荷台に乗るのが好きです。私が3歳か4歳の頃、叔父が大きなトラックに乗っており、荷台に乗せてもらいドライブをしたことがあります。(思いっきり法律違反ですが、40年前の話なので、時効ということで、お許しください)車の振動や、排気ガスの匂い、風を感じながら、ドライブは今でもうっすらとですが、記憶に残っています。

親友のお父さんが屋台のお仕事をされていたので、よくお手伝いにいきました。その時もお父さんの軽トラの荷台に乗せてもらったことを思い出します。(これも法律違反ですが、20年前の話なので、時効ということでお許しください)その軽トラは、幌車だったので、風を感じることはできなかったのですが、箱をイス代わりにしながら、振動を感じながら、親友と話をしていたのを思い出します。

今回のグリーンスローモビリティの出発式の動画を拝見して、そんな過去の思い出が蘇りました。

そもそも、みなさんグリーンスローモビリティをご存知でしょうか?ご存じない?私も知らなかったのですが、時速20キロ以下で走る電気自動車のことです。

この度、東かがわ市の引田地区で導入に向けて実証実験が開始されました。その出発式に私も取材でお伺いする予定だったのですが、コロナの影響で断念。資料をみながら、記事を書かせていただきます。

動画で初めてグリーンスローモビリティ(以下グリスロ)を見た時の第一印象は上記の思い出もあり、「楽しそう!」の一言につきます。ゴルフのカートのような形状で、子供も大人もテンション爆上げです。

近年、高齢者の運転が社会問題化しており、免許を返納する方が増えているとお聞きします。免許返納した高齢者の交通手段を担保するためにも、このグリスロはとってもいいなと思いました。ドアがないので、換気も十分だし、今はちょっと控えなだめですけど、乗客同士の会話も弾むような構造になってるなと感じました。

地域の足として、観光の足として、たくさんの方に愛されて、正式導入されることをお祈りします。コロナが落ち着いたら是非乗車させてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?