見出し画像

東かがわ市 白い彼岸花

彼岸花 きれいだけれど 毒がある

これは私が、中学生の時に詠んだ俳句です。担任の先生が熱心で毎日、学級新聞を発行していて、クラスのみんなが作った、俳句や短歌を載せていました。優秀な作品は大見出しで掲載されるので、みんな頑張って一首ひねり出していました。上記の句が大見出しになったかどうかはみなさんの想像におまかせします。

東かがわ市で歩いていると、田んぼの畦道に赤い彼岸花が咲き誇っていました。

画像1

白鳥神社を取材したときに、参拝客の人から、彼岸花はネズミよけのために田んぼの畦道に植えられているとお聞きしました。通っていた大学の先生が、彼岸花の研究をしておられたそうです。白鳥神社の裏にある松原で一本だけ咲く彼岸花を見つけて写真に収めて嬉しそうに私に見せてくれました。

そんなことを思い出しながら、歩いていると、びっくりするような光景が目に飛び込んできました。なんと、白い彼岸花が咲いているではないですか!

画像2

彼岸花は大阪でもよくみかけるが、白い彼岸花を見たのは生まれて初めてでした。新種発見ちゃうかと、ネットで調べると九州地方で広く分布しているそうです。花言葉は、「また会う日を楽しみに」「思うのはあなたひとり」。赤い彼岸花に比べると繁殖能力が弱くて、なかなか見つけることができないそうです。この時期だけの珍しい白い彼岸花。あなたも東かがわ市で探してみてください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?