見出し画像

ソロランチ! ダンケ 東かがわ市

父親が、テーブルマナーにうるさかった。
ナイフとフォークは外側から使うのだとか。
スープをすくって、直角に口に流し込むだとか。
思い出しただけでもイライラする。

美味しく食べることができたら、
ええやんと思っていた。

中学生ぐらいの時、生意気にも
同年代の友達と、集団で、
フランス料理を食べる機会があった。

みんなテーブルマナーとか知らなくて、
右往左往。
自分は父親に教えてもらっていたので、
友人に教えて上げることができて、
誇らしい思いをすることができた。

今日のランチはダンケで
とんかつ定食。
平たいお皿に盛り付けられた。
ご飯を観て、そんなことを思い出した。

ダンケのとんかつ定食は、
テーブルマナーとか関係なく、
お箸でガシガシいただく。

テーブルマナーという形は大事だけれど、
周囲の人に配慮した立ち居振る舞いが、
できているかが、
一番大切。

周囲の目も気にせずに、
無意識に行動することが多いが、
常に社会の一員であることを
自覚し、お手本となるような立ち居振る舞いをしていきたい。

そんな気づきを与えていただいた。
東かがわ市「ダンケ」のとんかつ定食に
感謝しながらお店をあとにした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?