見出し画像

こんなものが焚き付けになるの? 冬のソロキャンプ 東かがわ市 田の浦野営場

何が助けてくれるかわからない。
そんな経験をしたことがある。

もう何年も前、役員面談前のアンケート。
「仕事が嫌い」と提出したことがある。

自分では正直に書いたつもりだったのだが、
えらい怒られた。

面談する価値なしで、強制終了。

ショックで茫然自失。

翌日、死んだ目で仕事に向かう。
もう辞めようと思っていた。

しかし、出勤すると、自分の目の前には、
やらなければならないことが、山積み。

落ち込んでいる暇はないと、
気持ちを切り替え仕事に没頭する。

「仕事が嫌い」そう思っていた。
でもその仕事が自分を救ってくれた。

キャンプでも思いがけないものに助けられる。

ポテチだ!

図書館で、焚き火関係の本を読み漁る。

衝撃の事実を知った。
なんと、ポテトチップスが、
焚き付けになるというのだ。

早速、試してみる。
ファミリーマート白鳥伊座店でポテチを購入。

焚き付けに必要なのはごく少量。
大半は自分で食べてしまう。

全部食べそうになった。
やめられない、とまらない。
恐るべしカルビー

かろうじて残った、
ポテチをもって、東かがわ市田の浦野営場へ。

ウッドストーブにセット。

半信半疑ながら、
火をつけてみる。

おお!けっこう燃える。
ただ、薪自体は寒すぎるのか、
表面は焦げても
なかなか芯まで燃えてくれない。
市販の薪では、太すぎるかもしれない。

次は薪割りに挑戦して、
寒い冬でも、完全な焚き火を行いたい。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?